クラブアリスト ロゴマーク

 アリストV300VEに乗るNO.5474のHAGさんが、これまでに理想のアピアランスを求めて装着してこられた18インチ、19インチ合計5種類のホイールについて、そのインプレッションを紹介して下さいました。


VOL.399 18インチ/19インチ各種比較レポート
<作成:'04年3月27日>
皆さん、こんにちは。満3歳になりました私の銀アリのホイル装着履歴。 銀アリの生年月日は平成13年3月16日誕生です。

先日満3年の法定定期検診の入院から戻って来ました銀アリです、今回 これを機会にホイルの装着記録をまとめClub ARISTOへ投稿します、私ももういい年ですので今回の購入で終了と考えます。まぁ呆れるやら笑 うやらしてやってください、本人はいたってまじめですが。

【第一段階:OZレーシング フツーラ18インチ】

車を購入後3.0リッター車のエンジンチュニング(GTRに対抗して??) とドレスアップを購入前から密かに思っていましたので先ずはホイルか らと中古パーツ雑誌を物色(今日ですとClub ARISTOの売 りたしコーナー等ありますが当時は世間知らずで全く知りませんでし た)一目惚れでOZレーシングのフツーラの18インチを購入、勿論中古購 入でしたのでリム周りのボルト部分の水垢やサビ等による汚れ、ホイル の裏側のブレーキダスドのこびり付いた汚れはありました、ホイルのリ ペア業者に洗浄と修理をお願いし新品同様とはいかないまでもそれなり に美しく仕上がりました。 それと同時期にブレーキをTRDのブレーキキットに交換しその関係でフロ ントに3cmのスペーサーを噛まし逃げを作りました。

ホイルの装着時の感想ですがフツーラは見た目の印象は満足出来ました (家内も気に入ってくれました)が悲しいかな3ピースでしたので非常 に重量がありタイヤの負担、燃費負担等がかなりかかったはずです。

【第二段階:BLITZテクノスピードZ1ゴールド18インチ】

そういった若干の不満もあり家内には反対されましたがスポークのホイ ルに気持ちが徐々に移っていき(ハイパーレブ誌を見て)ブリッツのテ クノスピードZ1のゴールド18インチを購入しました(このホイルも名古 屋の中古業者からです)、ちょっと「けばい」かなと思いつつも購入 (この時はビックキャリパー対応を購入)。このホイルはリム部分が結 構深くとってあり御多分に漏れずスポークの部分が水垢等汚れがひどく ガリキズもありましたので、ボディーコーテング業者の使っているリペ ア業者を紹介してもらい銀アリがコーテングで入院中に同時期ホイルを 修理に出しました。

装着した感想ですが装着しますとそれなりにゴールドがシルバーメタリ ックにマッチし満足出来ました、何よりもホイルが汚れた時に洗浄しや すかったです。

【第三段階:マグネシュウム19インチ】

しばらく2セットのホイルを履き替えて楽しんでおりましたがTRDのブレ ーキがどうも気に入りませんでした(赤い色もです)、フロント部分が ききすぎブレーキを踏むたびに体が前のめりになり又ブレーキダスドが 非常に出てホイルがすぐに汚れるしでパッドをスープラ用に交換し汚 れの対策をしましたがききすぎる現象だけは改善しませんでした(フロ ントが4ポッドでリヤーが純正のキャリパーだったため前後のバランス が悪かったのだと思います) そう言った事がありブレーキを手放そうと考えClub ARISTOの売 りたしコーナーへ投稿し売却の運びとなりました、購入者(CA会員の方に)も決まり近くの方でしたので取り付けショップを紹介しブレーキを嵌め替え、さあホイルを 装着と言う段階でビックキャリパー対応のホイルではなかった為装着出 来ず困っておられましたので私のブリッツのテクノスピードZ1のゴール ド18インチをお譲りしまして事なきを得ました。

話が長くなりましたがいよいよ目をつけていましたマグネシュウムの19 インチ購入の運びになります。5本スポークのシンプルなデザインでビッ クリするくらい軽いです、但し19インチですのでさすがにタイヤは高額 ですし維持費が大変です。

サイズは以下の通りで、ホイルが
F:19-8.5+44
R:19-9.5+35
タイヤはダンロップFM901で
F:245/35-19
R:275/30-19

19インチを装着した感想ですが多少なりとも18インチよりは乗り心地は 劣ります、見た目は申し分ありませんが。(この間にフツーラを売却しその代金に金額をプラスしましてブレーキを前後アリストのブレンボキット(F:F50・R:F40)を購入し現在に至ります。)ブレーキキットの報告は後日メンテコーナーへ改めまして報告致します。

【第四段階:ヨコハマ モデル6 18インチ】

フツーラも手放し、テクノスピードも手元に無くなりました。マグネシ ュウムの19インチを常備履いていますと(高額で盗難が心配です)色々 気を使いますので常備に履くホイルと思って物色していま すとヨコハマのモデル6が出ています、白でしたが安かった ので購入しリペア業者に出してゴールドにペイントをやり直しました、約 半年履いていましたがどうもモデル6のゴールドがアリストにアンマッ チで最近放出しました。

サイズは以下の通りです。
F:18-8.0+30
R:18-9.0+35

【第五段階:フィンタイプ 18インチ】

モデル6のゴールドを手放し変わりに以前から物色し予約しておいたフ ィンタイプのホイルがお値段も非常にお安くして頂けましたので購入の 運びとなりました、当然ブレンボが嵌るビックキャリパー対応です。

サイズは以下の通りで、ホイルが
F:18-8.0+30
R:18-9.0+38
タイヤはダンロップFM901で
F:235/40-18
R:265/35-18

装着した感想ですがフィーリング、デザイン(見た目)等全く問題あり ませんが、一つホイルが汚れた時に手がスポークの中に入りづらい(洗 いにくい)ことです。

今回こうして改めてホイルの事を思い出しながら書いていますとここま でたどり着くのに時間がかかったなあっとつくづく思います。でも購入 金額の方は先代のホイルを売ってから次のホイルを購入していますので 意外と無茶な買い物はしていません。 足が出ているとしても諭吉さん3〜4人以内です。

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する