Club ARISTO
Maintenance


Club ARISTOへ投稿する
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→

 アリストV300に乗るNO.265のまーささんがオーディオのフルチューンをされたのでレポートして下さいました。自分好みのオーディオに仕上がっているようで、満足度100%でしょうね。


VOL.29 オーディオ・フルチューン記 <作成:'98年6月6日>
今回はオーディオのフルチューンを行いましたので紹介いたします。

●ヘッドユニットはアルパインにしました。

CD:CDA7949J(1枚CD)
MD:MDA5051(3枚MD)

アリストは異形ヘッドユニットなので2DINの周りはグレーのラバーを貼っています。プラスチックでないので高級感を損っていません。MDの入替えは簡単に出来ます。ただパネルの開閉はモーターではないので安っぽいです。MDのタイトルは16桁カタカナ表示ですので気に入っています。アルパインでは最高機種になるのでPWーON時にWINDOWSみたいに音がします。
トランクにCD12枚チェンジャーを装着したのですが表示はとてもわかりやすいです。しかも150枚までCDのタイトルをメモリー出来ます。メインアンプにかなりお金をかけてるようで純正より良い音になりました。

●SPとAMPは全てADSにしました。ナカミチも考えたのですが、どうもオートバックスバージョンが引っかかって止めました。
フロントはA6isで16センチウーファーと2.5センチツィーターのセットです。リアスピーカーはA5imで13センチです。サブウーファーはAs10で25センチです。
当然の如くリアウーファーボードを作成しました。写真の通り純正の如く綺麗に収っています。私はエアピゥリアーを装着してるので作動するようにしてもらいました。

音は低音は引き締った音でシートが振動するほど低音が響きます。高音はツィーターの角度を顔に向けたので透き通った音になりました。フロントウーファーは足が振えるほど空気振動が伝わってきます。

●AMPとナビ本体はボックスで覆いました。これで上に荷物を置けるようにしました。最初アクリルで綺麗の見えるようにしようかと思いましたが、実用性を取って止めました。CDチェンジャーは写真撮影用に裸にして写しましたが、普段はトランクと同等の布で囲っています。

予算は75万位でしたが、純正を上回る音が条件だったので自分では満足しています。広島オフミで皆さんに音を聴いてもらおうと思っています。宜しくお願いします。





island

GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→