Club ARISTO
Maintenance


Club ARISTOへ投稿する
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→

 アリストV300に乗るNO.64のKiyoさんが、マフラー交換している4人のメンバーでのオフミについてレポートして下さいました。マフラーのインプレについてたいへん気になるところですね。


VOL.9 マフラー交換組の比較オフミ・レポート <作成:'98年3月24日>
嵐のオフ会

 平成10年3月20日(金)、嵐の中アリストおやじ4人が幕張に集結しました。そもそもはその日私が仕事で終日幕張にいて、空いた時間に話題のトヨタオート千葉に行ったみたいとVOICEコーナーに発言した事にはじまります。メールでやり取りをした上集合場所、時間を決めましたが当日はとんでもない大嵐。
 集合場所に一番早く到着した私はいささか心配で他のメンバーを待ちました。するとまもなくS銀のスガさん。V白のNAOTOさん、VVE銀の輝さんが続々と到着。自宅から来られた輝さん以外の3人は制服のように紺ブレを着ていて笑ってしまう。
 路上は嵐の中なので即トヨタオート千葉新港営業所へ移動。銀2台、白2台の編隊走行となりましたが確かに周囲の視線を集めました。
新港営業所で新型アリストのドレスアップパーツの情報を収集し、しばし談義を交わした後再び幕張に戻りマフラー3種の比較をしました。

* トヨタオート千葉のパーツ*

あまり詳しく書いていいのかわかりませんがとにかくユーザーの立場で開発されています。

エアロパーツは前も後ろもノーマルにかぶせるだけの物だそうで普通の人はエアロを取り付けても持って帰ったり保管しておいたり出来ないからそのような仕様にしたとの事。
当日エアロ装着車を見る事は出来ませんでしたが開発中のノンターボ用マフラー、デカール装着車を見る事が出来ました。今後のラインアップの充実、全国展開に期待したいです。

* マフラーの比較*

ビデオに収録して何度も聞き比べましたが音の特徴を表現するのは困難です。以下の説明には一切責任もてませんのであしからず。

走りの違いは時間も無く路面もウエットで危険なため比較試乗をしていないのでわかりません。マフラーを替えて300馬力以上かもしれないとの言葉に少しぶるっていたからかも。

* 雑感*

とにかく楽しかった!時間と天候が許せばもっと談義を交わし、走りたかったです。平均年齢39才のおやじ達は走りを忘れてなかった!次回のオフ会は誰が言い出しっぺになるかだけでしょう。


マフラー交換組のオフミ

island

GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→