伊豆高原テディベア博物館


伊豆高原駅周辺には,いくつもの博物館があります.
その中の一つテディベア博物館をのぞいてきました.
箱根にもオープンしたんで,どっちらかというとそちらの方が有名になりましたね.

まずは,看板がお出迎え

たっくさんのテディベアがいます.

門をくぐると小さなお庭があって,そこでも大きなベアたちに出会えます.
博物館の中に入らなくても,庭に隣接した喫茶スペースでお茶するだけでも良いかも.

とはいえ,まずは博物館へ.入場料1000円!<ちっと高い
いきなり,案内係のロボットテディベアがお出迎え

英語と怪しげな日本語で「Welcome....」とお出迎えしてくれます.

入るとまずは,ビンテージモデル.
これが最初のテディベア,ドイツ,シュタイフ社製のテディベア

かなりファニーなデザインだったんですね.
ビンテージ物は,他にも10体ぐらいが展示されています.

テディベアは,集める楽しみ,観て遊ぶ楽しみ,創る楽しみ,楽しみ方は色々なんですね.
ビンテージ物以外には,あちこちのベアビルダーたちの作った作品が展示されて行きます.
ぬいぐるみジオラマで,家族をモチーフしたもの.
なんか,一番自然で,ほほえましくて,気に入りました.

大きいものから,小さいものまでピンきり.
これは小さいもの.

もっと小さいものは,1mm長のものも.
虫眼鏡で展示していましたが,それでもよくわからんかった...

こっちは,おおきなもの代表
モチーフは風とともに去りぬ

いいのか?こんなレッドバトラー!

子供連れが一番合いますね.こういうぬいぐるみ館は.
伊豆高原では,一度は遊びにいかれるとグッ!!

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]