一人旅ロンドン


友人がロンドンで仕事している。私はヨーロッパへは行ったことがない!
んじゃ、ひとついくか!旅をしよう。でかけよう。
ということで仕事をほったらかしていってまいりました大英帝国の首都ロンドン。

滞在したのは実質3日間。その間の紀行文の始まり始まり。

まずは初日 いきなりの一人行動

美術館 博物館&ショッピング

世界の不思議の一つストーンヘンジへ


ロンドン滞在初日


ロンドンの初日は金曜日。お世話になった吉橋君は当然ながら仕事。
仕方ないから一人で歩く歩く、また歩く。
(いや別に一人だからって子供じゃないんだから大変つーわけでもないが。)



地下鉄乗ってまずはバッキンガムと思ったけど、 騎馬衛兵隊の交代式を見物にいきました。
近衛連隊の方は、冬だから一日おきで偶数の日はお休み。
おまけにグレーの冬服だからパスして、騎馬連隊の交代を見物。


まずは衛兵と記念写真を。はいチーズ。


大体11時頃の定刻になると、宮殿警護から一小隊が戻って、 新しい小隊が宮殿警護に向かうんですね。
ロンドンの市内を騎馬衛兵兵舎から、バッキンガム宮殿に向けてパッカラパッカラ 行進するんですねぇ。。。
これがロンドンの街とマッチして絵になるんだわ。。。 思わず追っかけていきました。


サーベルと騎馬が今時なんの役に立つの?という問いかけは無視してともかく 決まっているんですね。
これが大英帝国の底力?と素直に感動しました。
騎馬衛兵隊を追っかけていった先はバッキンガム宮殿。

説明不用の女王陛下のお住まいですね。

バッキンガム宮殿の前は、セントジェームズパークという公園になっています。
白鳥ありーの、リスありーの、優雅な公園なんですね。
宮殿と公園は、なんと日比谷公園と皇居そっくりです。
やっぱり日本の町並みって、英国を意識しているんだね。
バッキンガムの次は、ジェームズパークを通過してビッグベンへ。
で、3日目にも写真を撮影したからわかるけどビッグベンって川沿いなんだよね。
川沿いからテームズ川の遊覧船に乗っていろいろ見物。

ロンドンブリッジに、タワーブリッジの下をくぐってタワーオブロンドンへ。

いろいろ宝石とかあったけど、まぁ、あんまり見るものなくて、
(日本の大阪城のノリ)だからまぁ、写真はなし。

そんで、セントポール寺院へ。(当然地下鉄使って)
てっぺんは工事中でかつ風が強いからあがらせてくれなかった。
ロンドンで高層ビルが少なくて、セントポールの途中の高さ一望できました。
結構、大きくて、広々しているのね。天井絵もきれいね。



ロンドン滞在2日目


今日は止めてくれた友人に連れてってもらって、美術館、博物館めぐり
ホームズ博物館いって、
大英博物館いって、
ナショナルギャラリーでレンブラントみて、
でも、テイト美術館はいきませんでした。

ホームズ博物館は日本人向けの観光客向けだって知っていたけど
一応全巻読み切ったシャーロキアンとしては、やっぱりいかないとね。


大英博物館も回ったけど、広くて、いっぱいあって、スンゴイの何の、 よくもまーよその国からこれだけの物を盗んできたなー。

そのあとはお買い物。バーバリー本店にいったけど、日本より高いじゃん!!!


ロンドン滞在3日目


この日は郊外ドライブへ。目的地はあの世界の七不思議のストーンヘンジ。
吉橋君自慢のBMWにのっけてもらいました。


ストーンヘンジはなーんもないところにポツーンとありました。

よくもまぁ、だだっ広いところに変なもの手間暇かけて作ったねー。
なんのためだか。。。太陽の運行を示しているというけど、あんな曇ってばっかのところにあんなものつくったって役立たないだろーに。

帰りに大渋滞で、しかも道が複雑で帰りが大変だったですねぇ。
ともかくロンドンは無秩序に発展したらしくて東京以上に道が わけわかんなかったす。

では、さよーならロンドン。いろいろたのしかったっすー。

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]