横浜開港祭り お船のパレード見物


毎年6月2日に行われる横浜開港祭りを見てきました。
このお祭りは横浜周辺で最も早く花火が見れることでも有名だったりします。
何より横浜らしく船の海上パレードを撮影してきました。
消防船の放水やら清掃船の清掃デモやら楽しめました。
まずは、海上保安庁の高速巡視船。


波しぶきを立てていく姿ってやっぱり美しいよなー。
また、ウィンドサーフィンを始めたくなってしまいました。

保安庁、水上警察、税関なんかのパレードが終わったらお目当ての帆船パレードでした。
合計4隻しか帆船は出ませんでしたが、やっぱり優雅!これぞ船!ロマンそのもの!
まずは、国連旗をかかげる海星です。


お次は感臨丸。

初代は勝海舟、福澤諭吉を乗せて太平洋横断したことは有名ですが、これはもちろん別。
でも、最も帆船らしいですよね。
ターンのために、きれいにタックを決めてアプローチしていました。
ターンのために横から風を受けているのが良く分かる写真だと思います。

この日は結構風があったみたいで、帆を全部は上げてませんでした。
でも、滑るように進む姿はいいですねぇ。

天気が悪かったのがちょっと残念。

夜は財津和夫氏らの洋上コンサートの後ろに停泊して、奇麗にライトアップ。



幻想的ですね。
船って機能美にあふれていると常々思うのですが、 帆船はさらに優雅さが加わっていてすばらしいですよね。
うーむ。キャラクタープラモデルを卒業して帆船模型に手を出そうかな?

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]