1999/9/22にBIO HAZARD 3が発売されました.
このページは,BIO HAZARD 3 last escape ( 1999/9/23 )の1回目攻略記を書いています.
思いっきりネタバレしています.
これからプレイする人は見ないように

しかし,これ難しいすね.バイオ2よりも圧倒的に難しいです.
あと,ラスボスにいくまでの中ボスと追跡者がやたらと強いですね.
このあたりはまだまだ経験をつめばもっと簡単になるような気がしますけど.
なお,テクニックじゃなくて,相変わらずな散文です.
まずは「ジルのつぶやき」の方をお楽しみください.
後半は,クリアすると出現するExtremeGame:Mercineriesについての記述もあります


ジルのつぶやき

ちぇ!目がさめたら大嫌いなゾンビが街中に氾濫しちゃっているわ.

なんか,私を狙っている気がするのは気のせい?
そりゃ,このナイスバディだし,色っぽくなっちゃったから吸い寄せられるのもわかるけどね.
ゾンビどもに見せるもんじゃないんだから,そこんとこわきまえてよね.

え?なんで急にこんなになったかって?決まってんじゃない.
たったの一晩でもあれだけの修羅場をくぐれば人間成長するのよ!よろしくて?
あとね,髪型も変わっているんだからね.
ストレートパーマにしてみたよの.

火の海くぐって,ゾンビの人波かきわけて,飛び込んでみたら倉庫.
一緒にいるのは娘を殺されてヒステリーになっている中年のおっさん.
ロマンチックとは程遠いワ.
トラックの中に逃げ込んだみたいだからほったらかして外いきましょ.外.
オヤジ臭いしね.

外へ出る前に装備を確認しなくちゃ.
今回の新兵器は,ガンパウダーと,リロードシステムね.
粉末混ぜるといろんな弾になるってどういうことなのかしら?
発明したのって,きっとドクターQね.<古いかしら?年がばれるって?おだまり!

しかし,住んでいながら思うんだけど,ラクーンシティって本当に細かいわね.
まさしく迷路.しかもとっても狭いし.
こんなとこゾンビがいなくたってか弱い美人がとおるところじゃないわね.
すぐに道ふさがれて,絡まれちゃうもの.
いーわねー.クリスは.休みとってヨーロッパでしょ.
やっぱり一緒についていけば良かったわ.

ハーイ.ブラッド.元気.
手を貸そうかしら?いらない.あ,そう.じゃ,ここで見ているわ.がんばってね.
あなたって,前回は,ロケットランチャーくれただけだしさぁ.
薄情なのはお互い様よね.
あ,ねぇねぇ.あなたこのシリーズ皆勤賞なんだって?
脇役のクセに,皆勤賞なんてずるいわ.いくらもらったのかしら?
ところで,スターズって,警察じゃなかったの?ふーん.

誰がおいたんだか,あちこちに危険物があるのね?
ドラム缶に,爆薬が街角においてあったりして,むちゃくちゃね.
ねらいをすまして,ドカーン.花火花火.キャー.きれー.
さてと,火をつけて焼ききってってってててて.
ええええ?ライターオイルをわざわざ探さなくちゃいけないの?

はあああ,ようやくラクーン警察署までたどり着いたわね.
あら,ブラッド,あなたも来たの.ケガが痛々しいわね.
さ,中に早く入りましょ.
手は貸さないけど,手当てぐらいしてあげるから.
とかいっていたら,つぶされちゃったね.謎の怪人に.
ちょっと中で化粧を直してくるからまっててね.
最近はお肌があれやすいのよ.ゾンビ騒ぎで満足に睡眠とってないし.
死んだとしても,間違ってもゾンビ化して襲ってきちゃダメよ?

あら,警察の中もずいぶんあらされているわね.
マービンさんも死んでいるし.
この分だと,アイアンズ(変態&セクハラ)署長も死んでいるかしら.
この間の報告のあと,慰労会とかいって,ずいぶん酒のますし.
疲れていなければひっぱたいてやるところだったのに.
アメリカはうるさいのよ.

Starsカードねぇ.そういえばこんなカードあったわね.
え?写真が違うって?1と?DCと,今と?どれが本当の顔かって?
あのねぇ,私たち特殊部隊は,変装の訓練もしているのよ.
くの一の時代から必須技術よ.覚えておくといいわよ.

さて,警察は誰もいないから見捨てて駐車場を通り過ぎて,商店街へむかうのね.
あ,でたわね.わけわかな生物.
今回は腕が二組あって,虫みたいね.
きゃー.後ろからなんて卑怯よ.女の敵ね.

あら,人のよさそうな兄ちゃんね.ふーん.カルロスっていうんだ.
おつむのほうはちょっと..かしら?
「坊や」でいいわよね.
レストランでの食事を誘っているならまた今度よ.
理由はみればわかるでしょ.いまお取り込み中なの.
そーそ,レストランでは,客席にかくれなくちゃダメよ.
地下に逃げ込むと結局水びたしになるし.

ああん,ストーカーはしつこいわね.
なんでこんなのばっかりまとわりつくのかしら.
Stars,Starsって,ぶつぶつしゃべっているし.見るからにあぶないわ.
新聞社にまでうろうろくるのはやめてね.

あら,アンブレラ傭兵隊のご一行様ね.
カルロス坊やも一緒ね.
なになに,手を貸してほしい.
手を貸してくれれば,アンブレラ製の化粧品の1年間無料お試しモニターの対象にしてくれる?
それなら,いいわ.手をかすわよ.
あ,ちょっとちょっと,新製品の植物性化粧品のモニターよね?違うなんていったら許さないから.
で,私は電気コードと,オイルと,ヒューズをかき集めてくれば良いのね.

それにしても,ここの市長ってかなりの変わり者ねぇ..
正門に宝石いれるわ,銅像の台座にバッテリーを仕込むは.
投票したのは間違いだったかしら.
そういうところは律儀なのよ.私.だってこれでも警察官ですもの.
警察は市長の直属組織だから,現職に忠実なのよ.
そーそ,変態のアイアンズ署長は市長の娘にちょっかい出していたっけ?
このドサクサに何しているかわからないわよ.あのセクハラオヤジ.
生きていればだけど.まぁ,別に生きてなくてもいーけどね.

まぁ,カルロス坊やったら,ガソリンスタンドの前で銃をバンバン撃っちゃだめじゃない.引火したらどうすんのよ.
あんのじょう結局大爆発ね.
格好良いところ見せようとして,はりきるのも良いけど加減ってものをわかってよね.

ストーカー怪人は,ロケットランチャーバンバンうってくるわね.
あれって,やっぱりブラッドから奪ったのかしら.
ちぇ.こんなことなら先にもらっておけば良かったわ.
そうすれば,こんなに長びかなくてすむのに.

消防ホースを引きずって,消防の真似事もしなくちゃいけないのね.
その先には何がある?どうせなんにもありゃしないわよ.飲んだくれてやる.

あら?ニコライさん?
何しているのよ.こんなところで.
ここは私が先に目をつけていたんだから.持ちだそうだなんてダメよ.
生活雑貨はいくらあっても足りないから集められるうちにもってないと.

さ,いわれたとおり,アイテムは集め終わったわ.
いそいで電車にセットしましょ.
と,おもったらなにこれぇ?反則よ.反則.
多分ミミズが変形したんだと思うけど,あの牙はずるいわ.
うまくミミズから逃げ出すと,今度は休むまもなく,ストーカーモンスターと一戦ね.
このコンボはひどーいわ.
身も心もぼろぼろよ.
でも,お洋服はやぶかないようにしたのよ.
だって高いんだもの.このお洋服.
実はね,無色透明なポリマーで覆われているから,少々の攻撃は吸収してくれるのよ.
だから,簡単にはやぶれたりしないのよ.期待していたその筋の方ごめんなさいね.

あー,たいちょーさーん.
自爆してとめてくれたのね.
でもさぁ,そんなことするくらいなら最初からそうやってくいとめてよ.<鬼
疲れ損じゃないの.

ともかくめちゃくちゃバタバタしたけどここが時計塔ね.
ともかく鐘をならせば良いのよね.
時はいまぁ〜,あの鐘をぉ,鳴らすのはぁ,あなーた.

裏口の鐘,あれだってちゃんと音がするわよね?
でも,動かしてみようとおもったら,女の力じゃダメだって.
ちぇ,蹴飛ばしてやる.
ちょっとかわいくすねちゃうもん.ぷんぷん.

ささ,逃げましょ.
ああああああーー,せっかくお迎えにきたヘリコプターがぁ.
「逃がさんぞ!若い男との駆け落ちなんて」
「何言っているの.あなたのそういうところが嫌になったのよ.」
「くそー,そんなことをいっているんならこうだ.」
「きゃー,なにするの.こんなことまでしたらもう殺されたって文句もいえないわね.覚悟なさい.」
こうして私はストーカー怪物を倒したの.でも,,,私は純潔を...ああ,意識が...

ああああああ,カルロス坊や.
私はどれだけ寝ていたのかしら?丸一日?そうなのね...
だめよ.私はもう穢れた女なのよ.

「そんなことない!オレが忘れさせてやる!」カルロス坊やって強引だわ.
坊やは急死に一生を得て,アンプルをつくってきてくれたのね.
でも,それだけじゃ私の体の中は...ちょっと森林浴へ行ってくるわ.

うーん.野外は,生き返るわぁ.とおもったらゾンビまで生き返ってきたわ(泣)
なんか生物のバリエーションが多いわ.
大自然ってこれだからいやだわ.ちょっと目を離すと好き勝手に増えるんだから.
あああ,おまけにストーカーまで生き返ったのね.ち!

傭兵があちこちで死んでいるけど,いいブツもってんじゃない.
貸しなさいよ.このご時世,マグナム弾なんて超貴重品なんだからね.どうせいらないでしょ?

閉鎖された工場へつながっているのね.この道は.
ヒルに食われて腰振りダンス.なんていっている場合じゃないわね.
あああ,シャワー浴びたい.
どこかでさっぱりできるところないかしら.
なんていっていたらさっぱり片付ける気なのね.我らが合衆国大統領は.
私がにげるまではちょっと待っててよ.

いよいよ最終決戦ね.
レールキャノンが鍵ね.
撃て撃て.ってとんでいった先はどこなのかしら?レールキャノン.
てっきりミサイルをはたき落すのかと思っていたのに.

はー,ともかくヘリコプターで脱出ね.
私はとりあえずクリスのところへいくわ.
じゃね.バイバーイ.


以下,バイオハザード3攻略記
達成したら随時告知としましょう.
達成日 Grade Time Save回数 Playode 隠し武器の利用備考
9/23 D 4:25:16 11 Heavy なしブティックの鍵,コスチュームx1(バイオ1の制服),ExtraGameが出現
9/24 C 3:15:27 4 Heavy なしコスチュームx2(レジーナ,ボンテージ)/ノースプレークリア
9/25 B 2:42:53 3 Heavy アサルトガン,ガットリングガン コスチュームx2(不明)/ノースプレークリア
9/29 S 2:27:31 0 Heavy アサルトガン,ガットリングガン,ロケットランチャー ノースプレークリア
10/2 A 2:59:03 1 Heavy なし ノースプレークリア
10/3 B 3:02:29 1 Heavy なし ノースプレークリア
10/10 A 2:52:25 0 Heavy なし ノースプレー/ノーセーブクリア
10/13 S 2:23:40 0 Heavy なし ノースプレー/ノーセーブクリア

3時間越えると,AとBの差になるんでしょうかね?
やっぱり,Sは,3時間以内かつノーセーブクリアなのかなぁ?
と、思っていたんですが、3時間以内、ノーセーブ、ノースプレークリアを達成したのにSが取れませんでした
最低でも、2時間30分切ればランクSなのかなぁ
無限武器なしでSが切れないというのが情けねー
てなわけで,とうとうやりましたよ.ランクS.
ネットの書きこみをみると,時間と,ハーブ&スプレーの使用数,セーブ回数が,ランクに影響するとか.
2時間30分の時は,全回復剤を11回ぐらいなんだとか.
今まで数えたことなかったんですが,今回は気をつけたんで,無事クリアしました.
8周やったんで,本編は封印.
あとは,おまけゲームに燃えることにしましょー.


The Mercineries:Extreme Game

こちら本編をクリアすると出現するゲーム
無制限アイテムを入手するには,こちらのゲームで傭兵たちが金を稼いで,
それでアイテムを購入するというもの.
本編よりも短いんで,こちらにしばらくはまっています.
なお,ただクリアするだけじゃなくて,道中,助けを求める人を救い出すとレベルが上がります.=賞金もあがります.
ナイフ攻略を極めるといつまでも遊んでいられるとのことですが...
とりあえず,現在の最高記録は,ネルソン隊長で,ランクA,$1536の賞金をゲットしてロケットランチャーまでを入手しました.(1999/9/27)

[トップページ] [模型] [ゲーム] [イベント] [旅行] [風景] [エトセトラ] [リンク] [日記] [メール]