2.花島橋周辺(検見川浜〜花島橋)
トイレあり

検見川方面から、川の東岸を快調に走ることができます。河口に近い部分は川沿いの直線コースで快適に飛ばすことができますが、垣根の向こう側は公園で、脇 道から突然子供が飛び出してくることがありますので、充分注意して下さい。川に近い側を走った方が安全でしょう。



トンネル内は左側通行厳守!





何カ所か一般道を横切るところがありますので、車などには注意してください。 面白い情報が入ってきました。

例年、梅雨時に、花見川区役所辺で、カニ(名称は不明)が産卵のため、サイクリング道路を 横断し、結構自転車で轢かれています。 カニの爪は結構、鋭くて、時々自転車のタイヤをパンクさせる事が有りますので 補修道具を所持された方がよいです。
横幅約5cmから7cmのカニで、焦げ茶色のカニです。 (沢カニよりも大きく、干潟にいるオサガニのようなカニです。) 朝、時々見かけます。 自転車が近ずくとあわてて、草の陰に隠れる姿を見かけます。 中には、逃げこそなって、自転車や人に踏まれたカニもいるらしく、何匹かが道路にへばりついています。 (私は、朝と夜しか通らないので、昼間活動しているかどうか不明です)      ( 千葉市花見川区の星川さんよりの情報)

このカニの道路横断箇所ですが、下の地図のサイクリングロードがJR総武線 と交わる位置と京葉道路と交わる箇所との中間地点で、花見川区役所の案内板があるあたりです。

自転車が曲がってきたところが花見川区役所への道


この花見川区役所への道の少し下流に2009年3月に「瑞穂橋」という橋が完成し、西岸もサイクリング に利用することができるようになりました。(インター8 さんから情報をいただきました)

「瑞穂橋」を渡ったところに、コンビニ「サンクス」が2009年秋にオープンしました。駐車 場が広いので、のんびりした雰囲気のため、立寄り易いですよ!(ゆっぴいさんから情報をいただきました)

浪花橋そばに貴重なトイレがあります。ここは比較的きれいです。

浪花橋そばのトイレ


亥鼻橋あたりは、春には菜の花、夏から秋にはヒマワリやコスモスがきれいに植えられて目を楽しませてくれます。

 

休みの日には親子連れで楽しむ姿も


98/8、花見川大橋が完成しました(下図参照)。サイクリングコースとは立体交差で特に影響は ありませんが、花見川大橋のたもとにサイクリングコースに下る道ができました。花見川方面 からサイクリングコースにアクセスするには、この道を利用すると便利になりました。

秘境!鳥の国

この風景がとても都会の片隅にあるとは思えません。 人間がなかなか近づけない場所なのですが、花見川大橋から北へ1km位 の場所です。両岸にはカワウのコロニーがあり、シラサギ類やカモなど多くの野鳥が生息しています。この花見川大橋の上から眺める風景は、私のお気に入りの ひとつでいつまでも飽きさせません。上の写 真は500mm程度の望遠レンズを使用して撮影したものですが、10倍程度の双眼鏡で同様の風景が満喫できます。(花見川の大規模浚渫工事が行われ、今は残念ながらこの景色は見られなくなりました)

花見川大橋の上から肉眼で見た感じ
【クリック→拡大写真】


花見川大橋を過ぎてまもなく、川筋を離れてしばらくゆるい登り道を走ります。左手に花島公園の一部として「川辺憩いの広場」(2008 年3月供用開始)が見えてきます。ここには、トイレ(男女共用、身障者対応、1基のみ)、水飲み場、ベンチなどがあり、自由に利用できま す。場所は花島公園地図で確認できます。(イン ター8さんから情報をいただきました)

川辺憩いの広場にあるベンチ、水飲み場、トイレ(手前から)
(インター8さんから写真提供いただきました)

 

坂の途中で、左に入るサイクリング専用道路がありますので、これを入ってください。この入口は小さく、見逃しがちで すが、道路に大きくサイクリングロードの矢印と立て看板がでていますので、それに従って進んでください。

コースは上り坂の途中で左に入る。
直進すると坂の上に売店がある。


コースを上ってゆるく下ると、検見川浜から約10km、花島橋周辺にさしかかります。
橋のたもとで車道と交叉します。ここは小さい橋ですが結構交通 量がありますので、横断には細心の注意が必要です。この花島橋のたもとに、花島休憩所があります。 小さな休憩所で、ベンチがある程度でトイレはありません。

ベンチがあるだけの花島休憩所

以前はここは難所で、一度、車の交通 量の多い一般道に出て、急な坂を上がって下るということが必要でしたが、サイクリング/歩行者用の道が開通 し、ずいぶん楽になりました。(97/3)

右側がサイクリング専用道路
左側は昔からある急坂の一般道


また、対岸にある花島公園の北のはずれに立派なトイレが建設されました(99/4)。
サイクリングコースからは少しはずれていますが、自転車であれば苦になる距離ではないでしょう。このトイレはきれいで、女性の方でも抵抗はないでしょう。
この花島公園は、池を中心として多目的球技場、テニスコート、キャンプ場、サイクリングロードなどが整備される予定になっています。すでにかなりで きていて、休みの日には多くの親子連れで賑わっています。休憩所や池などもありますので、一度立ち寄って見ても良いでしょう。

花島公園の詳細はこちらへ

【河川浚渫工事に伴う通 行止め】(インター8さんよりの情報)(2012.4.28)
下図に示した太い黒線の部分が通行止めです。迂回路は現場に地図が掲示されていますが、迂 回路の地図(南さん提供)を参考にして下さい。
  期間:5月上旬頃〜10月24日頃〜(別工事)〜2013年3月末

【走行ルート地図2】東関東自動車道〜花島橋



 


[全体地図に戻る]


【業務関連サイト】 プチギフト  レンタルドレス  レンタルドレス2  アクセサリー