東北イメージ=市町村一覧へ戻る宮城県
雲南古墳・天文塚古墳・一本杉古墳(名取市)
名取駅の南方1.5kmほど、飯野坂古墳群の周辺には他にもいくつかの古墳があります。観察できたものをご紹介。



雲南古墳


見てのとおり、神社です。よく見ると塚になってますが、かなり小さい…東から。観音塚古墳の東近くの雲南神社にある円墳。宅地の間の小さな神社である。

墳丘南側。右の社殿の部分が大幅に削られているようである。古墳であるというような説明などはありませんでした


天文塚古墳?


ニュータウン北西部で見つけたもの。かなりはっきりとした小山になってるのですが…北西から。雷神山古墳の北西600mほどの住宅街の一画にある。遺跡地図によると天文塚は大破壊もしくは消滅を表す記号がつけらている。

北から。特に標識も無く、公園のようになっている。原形のままではないのかもしれないが、位置的にはこれが天文塚と思われるがどうだろうか。なんだか妙にこざっぱりときれい。古墳跡を公園化した、っていう感じでしょうか…


一本杉古墳


撮影担当歩兵が、ヘンな構図を試してみました南から。天文塚の少し北西の公園の奥にある1辺18mの方墳。正面に遊具が立ち並ぶ。現状は杉ではなくアカマツ林になっている。

南から。ここは市の教育委員会の立派な説明板が設けられている。東側の斜面の方が長くゆるやかな非対称形をしている。ここも周囲は住宅街。ちゃんと遊ばれてる公園らしく、子供の靴あとだらけでした

ちょっとこの板、汚かったかも…。掃除すればよかった説明板に実測図が示されている方墳は珍しい。葺石・埴輪は無いが、墳丘周囲に幅の狭い周堀がめぐっているらしい。
次は熊野堂温泉→→



一覧へもどるイメージ 市町村一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 市町村一覧へ 東北マップへ 扉ページへ