埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
樋遣川古墳群周辺の景色
樋遣川周辺の景色を紹介しましょう。
加須の寺社はどれもちょっとした塚のかたちをしていて、古墳を探す者を惑わせます。



樋遣川の風景


豊野用水の縁から見てます古墳群を南から見る。左が浅間塚、右が稲荷塚。そっくりさんぶりが良くわかる。

加須北中学校付近にある田中の神社らしきもの。これも稲荷らしい。古墳ではないと思うが、低地ゆえ、あたりにはこのような形に作られた社や墓地が多い。平地だとちょっとした高みを作りたくなっちゃうのかも

それとも、ここは水路として使わないこともあるのかな?古墳群近くの水路にあった、謎の施設。階段がそのまま水中に続いている。農機具を洗う場所であろうか。もしそうなら、耕運機やトラクターをそのまま乗り入れて丸洗いする光景が見られるのだろうか。


町屋新田の塚


樋遣川のちょっと南。けっこうきれいに作ってあるお社なんです鶴ヶ塚から樋遣川に向かう途中の町屋新田で見かけた塚状の社。塚というよりも、普通の地面の高さなのだが、たまたま水田の真ん中にあるので高く見えるだけかもしれない。古墳ばかり探して歩いているとどうもこういう物が気になる。

同じく町屋新田にあった小さな公園の富士山形築山。現代技術で作ったわりには少々寂しい大きさだった。道路に面したちょっとした公園
次は大越の稲荷塚古墳→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ