埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
瓦塚古墳(行田市)
小さくて地味な古墳ですが、多くの形象埴輪を出土しました。
「琴を弾く男子」や「水鳥」、「高床式家形埴輪」などが有名です。



瓦塚古墳


芝生が青々さきたま資料館を出て移築民家の脇を回っていくと現れる。草を刈ったばかりできれいだ。

こちらはちょっと茂っている瓦塚。堀は復原されたものだ。草ぼうぼうになるのは仕方がないと思う。維持するだけでも大変なのだ

青空にススキが映える南西方向(前方部側)から見た図。手前は堀で、見えていないがすぐ左手に移築民家が建っている。

この古墳は「古墳の構造見本」になっていて、各部に表示がついているのだ。手前から「ブリッジ」「中堤」とあり、その向こうは造出し部が見えている。この中堤からたくさんの埴輪が出土した。堀にもちゃんと「堀」と表示してあるぞ

ちょっと昔の写真だと墳丘には樹木が生えている南側、中の山古墳の方へ向かう道から前方部を見ているところ。
次は将軍山古墳→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ