埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
上原古墳群(岡部町)その2
上原古墳群の残存する2基のうちの1基。
岡部駅北東のJAそばにあります。



前原1号墳


取り入れをしてる畑もありました。岡部は県内でも早くからブロッコリー栽培を始めた地域なんです南から。前原愛宕山古墳の北約300mにある30mの円墳。ブロッコリー畑越しの岡部町らしい景色。
 
西側の様子。全体に低い感じ。南西に墓地がかかっている。こちらからだと、きれいに石を積んだ土留めが印象的なのですが…
 
古墳である旨の表示などは一切ありません西側はこのように石垣で土留めされている。「ごみ捨て禁止」の看板がちょっと寂しい。
 
北西から。角はごみ集積所になっていて、東側もブロック塀で切断されている。こっちから見るとがらりと様子が違う…。土留めはなく、ゴミが散らかってました
次は四十塚古墳群(1)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ