埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
四十塚古墳群(岡部町)その2
岡部町北端、国道17号線の南側にある古墳群。
これも神社古墳で、寅稲荷神社の西方にあります。



四十坂浅間山古墳


間口狭いです。民家の間を入っていきます南側参道入口より。ここに説明板もある。寅稲荷神社の西約500mほどにある35mの円墳。神社としては木花咲耶姫命を祀る典型的な浅間神社である。
 
墳丘登り口。説明板によると石室も完全に残っているとのことだが、どこかはわからなかった。石段の途中に踊り場状の場所があるが、そこが石室に関係しているのだろうか。手すり付きの真新しい石段。あんがい段数ありますねえ
 
狭い墳頂。かなり背が高い感じなので、盛り土してるのかも知れません墳頂部の様子。説明板によると葺石も確認されていると言う。埴輪は出ていないようだ。
 
東からの全景。きれいな富士山形をしている。径35mは埼玉の円墳としては関脇クラス。北側に周堀跡らしき窪みがあるらしいが、今回は未確認。うまい具合に東側が開けていたのでこんな絵が。きれいだ…
 
このあたりは神社がいくつもあって、どれもなかなか立派で雰囲気があります東側、寅稲荷神社へ至る道の中間地点付近から。右寄りの木立が浅間神社。周辺にはかつて7〜8基の小円墳があったがすべて削平された。
次は熊野古墳群(お手長山古墳)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ