埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
白岩古墳群その5(神川町)
町の南東部、丹荘駅の南南西2kmの丘陵上にある古墳群。北西側に回って白岩神社の方から丘の上に上ってみました。



No.92古墳?


赤い鳥居が丘の麓に立っていました白岩丘陵の北西側にある白岩(白巌)神社。ここからも丘陵に登る道があるが銚子塚にはつながっていない。
 
森閑とした境内。小さな神社だが、ちゃんと能舞台もある。この左手に丘陵を登る道があり、その奥に古墳らしきものがあった。石段を上って社殿へと向かいます。我々はそのさらに奥へ
 
丘を上りつめたところでこれに遭遇。どう見てもこれは墳丘ですが…これがその墳丘状のもの。位置的には銚子塚古墳の北西であり、そうするとNo.90古墳かNo.92古墳のいずれかでしかない。No.90古墳がここと銚子塚との間の藪の中にあるとすればこれがNo.92古墳と思われるのだが。
 
高さは極めて低いが、それなりに墳丘の範囲はわかる。No.92古墳が規模不明とされているのに対し、No.90古墳は14mとされているのでこれがNo.90古墳である可能性も残る。規模不明墳はかなりかたちを損なっているか低墳丘なのではないかと思われるので、こっちがNo.90古墳かも
次は南塚原古墳群(1)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ