埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
白岩古墳群その1(神川町)
町の南東部、丹荘駅の南南西2kmの丘陵上にある古墳群で、主墳級の白岩銚子塚古墳は町の史跡に指定されています。大塚稲荷古墳(青柳古墳群南塚原支群)からは南東700mほどの距離。



No.89古墳推定所在地付近


たぶんあのあたり…という画像です。ゴメンナサイ北東、白岩銚子塚古墳の後円部墳頂から。径14mほどの円墳だと言うが、深い篠竹の薮に包まれて全く姿が見えない。
 
南から。またまた毎度おなじみの藪写真になってしまった。つい最近まで白岩銚子塚古墳でさえもこんな状態だったらしい。14mもあれば普通なら藪でも少しは所在がわかるものだが、半壊のうえ、かなり低墳丘のものらしい。こちらの身長より丈高くて密な藪で、踏み込むに踏み込めず…
 

No.90古墳推定所在地付近


こちらもやはり「このへんみたい」という画像です。たびたびゴメンナサイ…南東、白岩銚子塚古墳前方部裾付近から。白岩銚子塚古墳の北西隣にある径約14mの円墳であるが、やはり藪のため所在を確認できない。
 
墓地の奥の藪に踏み込んでみると、墳丘のようなそうでないようないわゆる「地膨れ」状のものがいくつか見受けられたが、確認できなかった。この藪の北西側にNo.92古墳と目される墳丘様のものがあるが、それがひょっとするとNo.90古墳であるのかもしれない。墳丘低いらしいので、なんともいえません
次は白岩古墳群(2)・白岩銚子塚古墳その1→→



一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ