埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
帯刀古墳群その3(上里町)
上里町帯刀にある古墳群。上越新幹線を境にして南側にあるものを紹介します。



帯刀の古墳(福昌寺周辺・続き)


ごめんなさい、ちょっと覗き見してます福昌寺境内の西端付近にある。No.027あるいはNo.028墳と思われる。いずれにしても7m級の円墳であるはずだが、見た目はもっと大きく見えるのはどういうことか。
 
上の古墳を境内から見たもの。15m以上ありそうに見える。墓地整備が進行中だったが、最近は健在かは不明。お寺の収入源を考えると、こうした墓域拡張で失われる古墳があるのも仕方のないことかも知れません
 
これも古墳らしいんです。このお寺は古墳だらけ福昌寺の門を入ってすぐ右にあるNo.029にあたる21mの円墳。築山と思う人も多いかもしれない。
 
墳高はそこそこにある。こちらが義賢の墓にされてもおかしくない。けっこうりっぱな墳丘ですね
 

地神塚古墳


墳丘は低そうなので樹木がないとわからないかも福昌寺の300m北西の麦畑の中にある7mの円墳。「地神塚」とはすごい名前だが、畑に囲まれている墳丘に接近できず、墳丘に何かあるのか不明。
 
樹木で見難いが、墳高は低そうだ。これも新幹線から見えるはず。民家のほかには麦畑だけが続く景色なので、目立ちます
次は大御堂古墳群(1)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ