埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
大御堂古墳群その1(上里町)
上里町南部の大御堂にある古墳群です。神川町の元阿保古墳群などの東側にあたり、それらとの関連も考えられます。周囲は水田と梨や栗などの果樹園が混在するのどかな地域。



大御堂の古墳 No.001


お庭の一角に残されているパターンですが、かなり素朴県道本庄藤岡線の三町交差点の少し西の道路脇の宅地内にある、7.2mの円墳。
 
築山でもなく、お稲荷さんが載るわけでもなく残っている。夏にはもっと下草が茂ってしまいそうな感じ
 

大御堂の古墳 No.002


墳丘の断面が見えてるかっこうになっちゃってますNo.001墳の少し南西の道端の11mの円墳。まさに半壊。これだけ削られても出土物が伝えられていないようだ。
 

大経塚古墳(No.003)


ポンコツ車やユンボが半周を取り巻いて置いてあります。車と比べると大きさがわかるかな吉祥院の北東400mほどの所。良く目立つので近付けばすぐわかる。23mの円墳。隣が廃車置場でシュールな景色。
 
草木が多くで墳形は良くわからない。「大経塚」というぐらいだから、墳丘上に何かあるのかもしれないが、はっきりした上り口がある様子も無い。のぼる道を探してはみたもののわからず。上に何かが載ってるんだろうと思うのですが…
次は大御堂古墳群(2)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ