埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
山王1号墳(川島町)
川島町北西部の正直にあります。山王は小字名。1号墳というからには他にもあったのかも知れませんが、資料にはこれしか記載がありません。
すぐ北側の台地の上には東松山市古凍の古墳群があり、それらとの関連も考えられます。



山王1号墳


墳丘にかなりコワイものがのってます。まわりにこれのお仲間各種が捨てられてるんですが、…だめだよこんなとこに飾っちゃ…国道254号バイパス正直交差点の300mほど南西の用水路わきの日枝神社境内にある。円墳らしいが、かなり変形しているようで、規模は不明。

東側より日枝神社正面。社殿の裏側に墳丘がある。この左側が用水路になっている。この用水路を東に進めば下小見野の稲荷塚、西に進めば長楽の経塚に至る。なかなか風情のある神社。境内も清掃がいき届いてます。すぐ左手には長楽用水の堰が
次は長楽古墳群→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ