埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
長楽古墳群(川島町)
長楽は川島町北西端。現存するのは2基だけのようですが、越辺川を見下ろすこの地域には、かつてはもっと古墳があったのかも知れません。



経塚


存在を知っていれば、県道から見えないこともない位置にあります。民家の敷地内国道254号北戸守バス停の450m東の水路沿いにある。資料では古墳跡の扱いで、後世に加工されているようだ。「経塚」の由来は不明だが、現状は稲荷になっている。

北側の水路端より。このように形がきれい過ぎる感じ。祠は小さめのものがちょこんと載っている。水路側の塀越しに覗いてます。祠も新しそう

自転車道の左側が用水。これはどうやら古い時代の荒川の名残でもあるようですね。笹塚なので冬でもこんな姿西側より。この用水路は都幾川につながっている。この水路沿いに川島町の3基の古墳が集中している。


仙元塚(ちょっぽり浅間)


2000年に不運な事件のあったあのハム会社の工場に至近。県道を通る人はみな見てるはずですが、古墳だと知る人は少ないかも国道254号戸守交差点から高坂方面に進みハム工場を過ぎた右手にある。ここは越辺川にも近い。経塚からは800mほど南である。南西側は道路に切り取られたようになっている。周囲は工場・倉庫地帯で、取り残された感じ。

これも古墳跡のはずであるが、立派に盛り上がっている。富士塚として後代に大幅に加工されたもののようだ。「ちょっぽり」とは円錐形に尖ったものをあらわす方言のようである。長楽はシドニー五輪ソフトボールチームの宇津木監督の出身地だそうです。φ(.__.)メモメモ それにしても「ちょっぽり」。なんだかカワイイぞ。

白山古墳からもう一度→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ