埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
附川古墳群その2(東松山市)
関越自動車道東松山インターの周辺にある古墳群。
インター建設で消滅したものもありますが、まだ残っていました。



附川10号墳


なんだかとても見づらい写真ですが、中央奥に確かにあるんです東松山インターチェンジ西の定宗寺境内にある23mの円墳。杉林で見にくいが、奥に盛り上がりがある。

小さいけれどもおしゃれな八角堂と端正な鐘楼が並ぶ定宗寺。ちょうど梅が咲いててきれいでした。このあたりはとても静か


附川11号墳


この古墳、あまりにもヤブが濃くてどうしても視認できないんです。北側からも見えそうなんだけど見えない…南側より。南中学校とは関越道を挟んで反対側、「幻の酒」を売っている酒屋さんの近くの民家敷地内にある。規模は不明。写真中央奥が古墳らしいのだが、竹藪で見えない。北側に回るともっと藪である。


附川12号墳


インターの脇に残っている古墳。周囲のほかの古墳はみんな消滅してます南中学校前交差点から関越道をくぐって右折し側道に入って400mほど行った所。規模不明で、竹薮の端にわずかに盛り上がった古墳跡のような状態である。

上に小さな祠が載っていることがただの土盛りでない証である。向こうに見えるのは関越インターの進入路の塀。民家の庭への通路になっているところのようです

右側がインターになります。見えている大きな建物は運送会社のターミナル側道の様子。奥を左に曲がると12号墳がある。左の森にも古墳に見えなくはない盛り上がりがあるが、地形のようである。
次は野本古墳群(1)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ