埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
附川古墳群その1(東松山市)
関越自動車道東松山インターの周辺にある古墳群。
関越ができたときにかなりの数が消滅したのですが、まだ残っているものがありました。



附川1号墳


学校敷地内にこういうものがあるというのはちょっといいかも東松山市立南中学校内にある13mの円墳。石室がまるで窯跡の展示のように上部が開かれた状態で覆屋をかけられて保存されている。

この校地内には他にも2〜5号墳、方形周溝墓などがあったが、現在は1号墳のみ残されている。また、この中学校のすぐ西を通る関越道にも6〜9号墳があったが消滅した。説明板もちゃんとついてます。かなり大きな中学校でした

あれ? 中が見えない…。きれいな石積が見られるはずだったんですけどねえ。どこが管理してるんでしょう埋葬主体は胴張りのある凝灰岩質砂岩の切石切組積横穴式石室らしいが、この時は石室内に笹が充満していて見えなかった。
次は附川古墳群(2)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ