埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
高坂古墳群その2(東松山市)
諏訪山の南側、東武東上線高坂駅周辺にある古墳群。
まだまだ続きます…。



高坂4号墳


4号と5号は畑のまん中にぽっこりと島状に残ってます高坂駅に近い東光院というお寺の北150mほどの畑の中に残る16mの円墳。これは西側から見た所。

踏み跡がしっかりしていて、頻繁に土地の人が訪れているらしい。墳頂に小さな石の祠があり、新しいお供え物も見られた。周囲は葱畑だったり、植木屋さんだったり。部分的には桑畑もまだありました



高坂5号墳


墳丘は低いのですが、それでもちゃんとりっぱに残ってます4号墳の150mほど南西、やはり畑の中に浮き島のように残る約14mの円墳。この付近まで高坂氏の館跡だったらしい。

樹木が多く墳頂に到達できなかったが、このように石祠が置かれているのが見えた。全体に平べったい感じ。どういうわけかやけに茂っていて、上り口が見つからなかったんです

ナニカノオマジナイデショウカ…墳丘北側に何者かの墓前祭祀(?)の跡が……。戸板のようなものの上に、右からブロック、猫の絵の付いたマグカップのような物、黒猫の置物、白猫の置物、お碗、石が置かれている。いったい何事だろう。近所にたくさん猫のいる家はあったけれど…。


高坂8号墳


駅から楽に歩ける範囲にある古墳群なので、散策コース向きです。あ、9号墳とページが別れちゃった東武東上線高坂駅の南の踏切から東に600mほどの高坂神社境内の北西寄りにある21mの円墳。境内にはもう一つ、9号墳もある。
次は高坂古墳群(3)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ