埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
高坂古墳群その1(東松山市)
諏訪山の南側、東武東上線高坂駅周辺にも古墳はたくさんあります。
どれも比較的観察容易ですが、状態はさまざま…。



高坂1号墳(高済寺古墳)


現状ははっきりいって土塁です。寺の端にどーんと立派な土堤があるというかたち国道407号坂戸バイパス高坂1丁目交差点の南東300mにある高済寺。付近は高坂氏の館跡として知られるが、館の土塁に転用された前方後円墳が今も残っている。写真中央付近がおそらく後円部。

前方部らしき所から後円部らしき部分を見る。墳頂にあるのは徳川家家臣加賀爪氏累代の墓で、説明板もそれのもの。奥のほうに由緒ありげなお墓が見えてます。そこがいちばん高くなってるのですが…

なにやら屈曲部があるような…。もとのかたちを想像するのは難しいです。後円部(仮)墳頂から前方部(仮)方向を見下ろす。土塁としては南北に細長く続いていて、南に土塁を付け加えてしまったようだ。結局古墳としての規模は大幅な改造により不明になってしまった。

土塁の南端にあたる部分の城山稲荷。この辺はおそらく後世土塁として追加された部分だろうが、これだけでも円墳の名残りのように見える。かなり盛りましたね。近世の遺跡としての説明板しかないのも仕方がない感じです


高坂3号墳


道路からもよく見える塚。でも地味です高坂駅の北東250mほどの国道407号近くにある、16mの円墳。これは北側の様子。

南側から見る。築山のような、そうでないような、植木が伸び放題の状態。手入れがされているような、されていないような、微妙なたたずまい…
次は高坂古墳群(2)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ