埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
諏訪山古墳群(東松山市)
東武東上線高坂駅の北西、西本宿の台地上にある古墳群。
今のところ画像はこれだけです。近いうちに他の古墳も訪れる予定。



諏訪山36号墳(富士浅間神社古墳)


クリスマスにこんなとこで古墳を探してました。うーん、なにやってんだか…国道407号坂戸バイパス高坂1丁目交差点から西へ600mほどの所。道路地図にも記載のある神社である。子供が遊んでも良いらしいが、なぜか遊具は鉄棒だけだった。全体に飾り気の無い質実剛健な雰囲気。

鳥居もおとなしい灰白色だが、社殿も手すりも地味で実用的。右に見える小さなブロックの小屋は「納札所」。前方後円墳であるが、27mの後円部のみ残されて社殿が建てられている。残された部分も截頭円錐形にきれいに整形されているようだ。妙にさっぱりした印象の塚。ひと気はありませんでしたが境内はきれいでした

これってかなり怪しいよね、と言いながら踏んづけてるヤツ…境内に石室材の疑いの強いものが敷かれていた。この様子だと横穴式石室で、埴輪も出ているようなので、古式古墳ではないようだ。
次は高坂古墳群(1)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ