埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
雷電山古墳(東松山市)
東松山市の北端にあたる大谷には、かつては三千塚といわれる大古墳群がありました。
現在ではほとんどがゴルフ場になっていて、多くは削平されてしまいましたが、クラブハウス近くに残っているのが雷電山古墳です。



雷電山古墳


なかなか趣のある神社です。ゴルフ場利用客の目にとまるかどうかはわかりませんが…東松山市の北端近く、現在川越カントリークラブとなっている付近は三千塚と呼ばれ、かつては120基以上の古墳があったが、現存するものは少ない。その主墳が雷電山古墳であり、76mの帆立貝形古墳である。東の入口から進入し、クラブハウスに至る手前の右手に墳丘がある。

写真中央付近が張り出し部。築造は5世紀前半まで遡ると推定され、関東でも最大級の帆立貝形古墳であり、なおかつ埴輪のある古墳では埼玉でも最も古いものである。上から見ると張り出しがなんとなくわかります。古墳じたいが丘陵のピーク近くに造られてるのでした

その上こんなに高さもあるので、登るとなかなかいい気分。あまり見えてませんが墳頂に質素ながらしっかりしたお社あり西側墳裾。標高は100m近く、完成当時はさぞ見晴らしが良かっただろう。付近のゴルフコース内には残された円墳も散見できる。
諏訪山古墳群からもう一度→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ