埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
野本古墳群その1-2(東松山市)
柏崎の西、国道254号線の西側に広がる古墳群。
まずはどの地図にも載っている野本将軍塚古墳…はちょっと画像をおごってみました。



野本1号墳(野本将軍塚古墳)その2


高さもかなりのもの。いちめんに植林された樹木(主に杉)があって、冬の昼間でもこんなに暗いのでした後円部墳丘西側の斜面。後円部のみでも径60mあり、県内のほとんどの円墳より大きい。

後円部からくびれ部を見下ろす。高さは15mで、行田丸墓山の次ぐらい。全体の規模では埼玉県内で最大の「登れる古墳」である。同時に、埼玉県で最大の「登っても見晴らしの悪い古墳」でもある。さっきの階段の上から見てます。階段脇にちゃんと照明もあるぞ

道路からは前方部の端が見えるだけなので、車から「史跡」の標識を見てはいてもこんなに大きなものだと知らない人も多いんじゃないかと…建造物の配置状況は図を見てもらった方が話が早い。このような所に一面に木が生えていると思ってもらえば良い。とにかく見通しが悪くて、せっかくの大古墳のスケール感に乏しい。

墳丘北側の様子。北側は無量寿寺と野本小学校になっている。これほどの大古墳だが、至近には陪冢らしい小古墳は無い。こうして小学校側から見たほうが、高さや大きさの感じがわかりやすいかも
次は野本古墳群(2)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ