埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
野本古墳群その2(東松山市)
柏崎の西、国道254号線の西側に広がる古墳群。
野本将軍塚古墳以外にもまだまだあります。



野本4号墳


樹木のせいもあってけっこうな大きさ曲輪の了善寺の西300mほど、東西に連なる集落の北側の畑にある。半壊ということだが、樹木が無ければ結構形は残っている感じ。

16.3mの円墳だが、南側は墓地で少し削平されている。それ以外は高さもあり良好そうだった。近現代の墓地が寄せてある古墳はよく見ますね。これも素朴な雰囲気


野本5号墳


竹薮の中を覗き込んだら、ありました。竹の緑が映えてきれい…曲輪の了善寺の東隣の竹林中にある。この写真だとわかりにくいが、実際に見るときれいにふんわり盛りあがっている。これでなぜ規模不明なのか不思議。竹薮だと何か計測に支障があるのだろうか。

北より。台地の端の切通しになっている。道の左の竹薮に5号墳があるが、垣根越しに覗かないと見えない。時期によっては竹の子泥棒と思われないように注意。右が了善寺で、最近墓地がきれいに整備された。竹薮のぐるりには厳重(?)な柵が巡らせてあります。たいへんなんですね、泥棒除けも
次は野本古墳群(3)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ