埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
毛塚古墳群その3(東松山市)
東武東上線高坂駅の南西に広がる古墳群。
高坂古墳群と比べるとちょっと見つけにくいかも知れません。



毛塚22号墳


これ、高さはほとんどありません。かつてはちゃんと塚になってたんだろうけどなあ龍光寺から笊坂橋の方へ400m位の地点の分かれ道。ほとんど墳丘が無くなって、馬頭観音碑が立っている。消滅してもこんな風に目印が残っていることも多々ある。埴輪が出たらしいが、碑の石材も古墳由来の可能性があるのではないか。左が龍光寺、右の道を進むと23号墳跡地を経由して2号墳方面。振り向けば20号墳が見える。



毛塚24号墳跡


なーんにもありません。畑でないところはすべて宅地になってます龍光寺から少し南下したあたり。この道の奥左手の墓地付近にあったらしいが消滅の模様。この辺は高坂駅からも近く、今後ますます家が建て込んでくるものと思われる。



毛塚25号墳


当然ですが畑には踏み込みません。そういえば小さい頃近所の農家のおじちゃんに叱られたっけ龍光寺のすぐ南付近。中央の藪にあるらしい。18.4mの円墳らしいが、接近できなかった。



毛塚の風景


のんびり散歩中のたくさんの人や犬に遭いました毛塚古墳群のある台地を九十九川南岸から見る。南側が開けた台地で、まさに群集墳の適地である。この左手はすぐ桜山古墳群・桜山窯跡群である。
次は桜山古墳群→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ