埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
下唐子古墳群その3(東松山市)
滑川町との境に近い、下唐子にある古墳群。
都幾川の河川敷に近いあたりにも残っているものがありました。



下唐子8号墳


林の中に踏み込んでみて発見。こういうのを見つけるとちょっと嬉しいんですよね2号墳の南西近くにある18mの円墳。杉と竹の混じる山林の中である。

詳細は不明であるが、4〜7号墳のある高台に続いている台地上にある。少し伐採されたあとのようで、けっこう明るかった


下唐子9号墳


土手をずっと歩いていくと出会います。ちょっとわかりにくいけど市民プールのある駒形公園の西250mほどの、都幾川の堤防脇にある12mの円墳。

土手伝いに行くと右手に半島のように張り出した所があり、そこに小さな祠の載った古墳がある。土手の続きみたいになってるので、祠がなかったらわからなかったかも…
次は雷電山古墳→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ