埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
下唐子古墳群その3(東松山市)
滑川町との境に近い、下唐子にある古墳群。
若宮八幡古墳から道路をはさんだ反対側にもあります。



下唐子5号墳


車から見る景色は、飲食店とコンビニの手前になんだかヤブがあるなあという印象でしたが、こっちにも古墳があったのでした若宮八幡神社の県道の反対側にコンクリートで土留めされた高台がある。そこに小円墳が4基残っていて、そのうちの一つで13mの円墳とされるものである。ちなみに4号墳は9mと小さなもので確認できなかった。


下唐子6号墳


微妙な隆起ですが、これでしょう。冬でもヤブの中は厳しいです…5号墳と同じ若宮八幡前の高台にあるもの。18mの円墳だが、極めて低い。


下唐子7号墳


なんとか存在を確認しました。しかしよくわからん写真だ…6号墳の東隣にある20mの円墳。これも低いもので、夏季には完全に下草に埋もれてしまう。


唐子神社境内にある古墳?


確かに盛りあがりが見えます。それらしく見えるんだけど…2号墳のある森の東にある、下唐子獅子舞で知られる唐子神社。古墳群の中ほどにあり、境内を探索してみた。

すると社殿裏にこのような墳丘状のものがあった。もちろん「分布調査報告書」には載っていないが、いったい何だろうか。確かに盛りあがりが見えます。それらしく見えるんだけど…
次は下唐子古墳群(4)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ