埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
古凍古墳群その5(東松山市)
東松山市の東端、川島町の田園を見下ろす台地上に広がる古墳群。
このページは、市環境センターの北方にあるものです。



No.333古墳


このへんらしいんですが、すみません、わかりませんでした環境センターの北西の民家屋敷森に規模不明の円墳があるらしいが、確認できず。


かんべ塚


台地の端に近いほうにある古墳。民家にめり込むようなかたちで、もはや塚ともいえないような姿です環境センターの北300mほどの道端にある。これも規模不明。

草木が茂り放題で正体不明だが、それゆえになおさら、なぜ「かんべ塚」なのか気になる。かたちもかなり崩れてるのですが、なんとかもちこたえてる健気なヤツです。そろそろ削られちゃうのかな…
次は下唐子古墳群(1)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ