埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
古凍古墳群その4(東松山市)
東松山市の東端、川島町の田園を見下ろす台地上に広がる古墳群。
このページは、市環境センターの敷地内などにあるもの(下山支群)です。



下山9号墳


かなり希少な物件と思われるもの。こっちから見てもわからないので、近付いて見ましょう環境センターに附属する公園にある規模不明の円墳。このように西から見るとまあ普通に見えるが…。

北側から見るとこの通り。向こうに噴水があり、そこから溢れる水が地下をサイホン式に通ってここに出ているらしい。設計者は古墳だと知ってたのだろうか。いったいなにごとでしょう。「墳」水なのか? なんにしても、中を水が流れてる古墳はこれぐらいでしょうね


No.144古墳


なかなか難しいところに取り残されてる古墳です。工場の施設がのしかかってるような雰囲気下山9号墳のある公園の隣の工場にある。これも規模不明。

あまり意味無いが、公園のジャングルジムから撮影してみた。形はくずれているが、結構な小山である。水の流れる9号墳とは眼と鼻の先。ちょっと無理な残し方だけど、面白い景色ではあります
次は古凍古墳群(5)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ