埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
領家・八幡宮古墳(上尾市)
上尾市北西部、領家にある古墳。殿山古墳の北方にあたり、桶川市の樋詰古墳群とも近い位置にある小円墳です。



領家・八幡宮古墳


植木屋さんの畑の一角でした西から。殿山古墳のほぼ真北、900mほどにある9mの円墳とされるもの。桶川市の熊野神社古墳からも南東に約600mと近い所にある。現状は植木畑の中の築山のようになっている。
 
北西から。高さは1mほどで径も9mよりはかなり小さく見える。特に出土物も無く、中世あるい近世の塚の可能性があるとされている。かなり小さいものですが、それなりに塚のかたちをしてるのでした
次は平塚古墳群→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ