埼玉イメージ=マップへ戻る埼玉県
箕田古墳群その5(鴻巣市)
5〜9号墳は北西から南東にほぼ一直線に並んでいます。
しかも中山道や荒川の向きに沿っているのは偶然でしょうか。



箕田6号墳


見事な生垣のためにぜんぜん見えません西南西から。浄水場の北近くの宅地内にある15mの半壊の円墳。中央の垣根の中に墳丘がある。
 
南西から。全体を見ることは困難であるが、小さな社の乗った墳丘が確かにある。西側に周堀様の窪みがあるとされ、埴輪が出土している。西側というのは写真の手前側のことなのですが
 

箕田7号墳


真冬でもこんな感じです。道路からは墳丘のようすがわかりません北西、8号墳前から。氷川八幡神社の南150mあたりに8号墳と近接して残っている10mの円墳。
 
北から。一面に藪になっていて墳丘の形状は見えない。そばに寄って見てもなにやらよくわかりません。ここには説明板はなし
 
笹がかなり密に生えてます。これは畑への通路らしいので、踏み込むのは遠慮…北東側の墳裾は少し盛土が見える。角度を見ると高さはかなりありそうである。
 
南東から。横穴式石室を持ち、刀や鏃などの武器、耳環や玉類などの装飾具が出土している。右端奥に見える木立が8号墳。反対側にまわって駐車場から。畑ごしに見たようす
次は箕田古墳群(6)→→


一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 埼玉マップへ 扉ページへ