茨城イメージ=マップへ戻る茨城県
八幡塚古墳(猿島郡三和町)
西仁連川西岸にある円墳で、町の指定史跡です。
40m級の大きなものですが、場所がわかりにくいのが難点かも知れません。

 

八幡塚古墳

 
西仁連川の土手上をふるさとの森方向へと北上していくと、畑の縁に立つ説明板が見えました。「あ、あれだあれだ!」東から。中央の林奥に古墳が所在。該当地付近を捜索中、西仁連川右岸から畑の奥に銀色の説明板らしきものを発見。
 
南から。説明板まで到達したところ。ここまで何の案内標識も無く、予備知識無しではかなり発見は困難であろう。説明板の手前には溝があり、それをよいしょと飛び越えて墳丘に登ります
 
きれいな説明板ですが、なんかもの足りない感じではあります…おそらく三和町唯一の古墳の説明板と思われる。墳丘の測量程度の調査しかされていないらしく、この古墳固有の情報が少ない。町の資料館のHPには実測図が掲載されているのにこれには無いのが不思議。
 
引いて眺めることが難しいうえ、昼でも薄暗いので頑張ってもこの程度

南東から。径40mの円墳であるが、一面に藪でサイズを感じにくい。
 
説明板のある側にこのえぐれがあります墳頂から東側。大きくえぐれた部分があるのがわかる。
次は五十塚古墳群→→

 
一覧へもどるイメージ MAPへもどるイメージ 扉へもどるイメージ
一覧へもどる 茨城マップへ 扉ページへ