Q&Aサークルについての質問
社会人サークル「RSO」に寄せられる代表的な質問をQ&Aにしました。

Question1
「年会費はありますか?」
Answer1
年会費は有りません。企画への参加の際に、参加費を払うだけです。
原則として、運営はスタッフのボランティアで行っています。
(ただし、年間の団体保険料等は参加費の余剰分を積み立てて、安全管理費として使用します。)

Question2
「一人で参加しても大丈夫?」
Answer2
97%のメンバーは一人での参加です。
色んなメンバーがいるので初めての参加でもきっと楽しい仲間ができると思います。

Question3
「どれくらいのメンバーがいるんですか?」
Answer3
入会登録数は1600名を越えていますが、継続的に参加しているメンバーは約600名です。
(平成18年1月現在)

Question4
「男女比は?」
Answer4
登録ベースでは、男性45%、女性が55%です。
イベントの際の男女比は企画によって違いがあります。
2005年は総参加人数は972名。男性:495名(50.9%)、女性:477名(49.1%)でした。

Question5
「何歳くらいのメンバーが多いの?」
Answer5
全メンバーの平均年齢は28歳くらいです。
イベントに実際に参加されているメンバーは平均年齢より少し上の方が中心でしょうか。
飲み会企画だと25歳くらいの方も多いです。企画の内容によります。
ダイビングなどの沖縄ツアーなどになると、少し平均年齢が高くなりますし、飲み会企画などでは年齢層が低くなります。

Question6
「どんな企画が有りますか?」
Answer6
飲み会(パーティ)、BBQ、ダイビング、スキー&スノーボード、ラフティング、キャンプ企画、旅行企画など様々です。
ちょっと変わったところでは、料理教室、蕎麦打ち会、花火クルージング企画などもやってます。

Question7
「イベントには何人くらい集まるの?」
Answer7
イベントの内容によって変わってきますが、飲み会やBBQ企画ですと30名〜40名くらいで す。
スキー&ボード等の泊まりがけツアーで20名〜30名程度です。
ダイビング企画はガイドの人数によって変わってきますが、6名〜12名です。
(ゲストのスキルによって変わりますが、ガイド1名あたり5名のゲストを基本としています)

Question8
「イベントの集合場所はどこ?」
Answer8
飲み会等ですと、新宿、渋谷が多いです。
BBQや、ダイビングツアー、スキー&スノーボードツアーなど、車で移動する場合は、新宿、池袋集合が基本です。企画によっては、横浜集合もあります。