平成18年(丙戌)如月2006年2月        もうすぐ春だなぁ…↑

弥生へ  野良猫日記INDEXへ   似顔絵日記へ   サイト案内へ戻る

雨水  霞始めてたなびく (かすみはじめてたなびく)  2/28/2006 メジロ

薄ら寒い。メジロとヒヨドリが夫々2羽飛来。メジロは雀より一回り小さい。南天の実を啄ばみにくる。今日の月は新月。だが、曇って見られないだろう。クロちゃんタマちゃん、偶に一緒に乳母車で寝ている。奥にクロちゃん、2匹いる時はいつもこの位置。決して手前にクロちゃんは居ないので、タマちゃんが後から押し掛けるようだ。クロちゃんからは押し掛ける事はないようだ。タマちゃん、大欠伸。下に湯たんぽがあり、ぬくぬく。

雨水  霞始めてたなびく (かすみはじめてたなびく)  2/24/2006 家の周りの掃除

朝ゴミ出しを兼ねて、いつも周辺を掃除している。いつも落ちてるのはマルボロの吸殻。どこの家のアンチャンが吸ってるのか知ってるが、まあそのアンチャンはポケットに手を突っ込んで足を投げ出すようにヤクザ歩き。ワイルドとお行儀の悪さがくっ付いて、格好良さの勘違い。昔は車の吸殻を大量に道端にそのまま棄てていたが、徐々に茶畑に隠し棄て、それから袋に入れて茶畑に隠し棄てるようになり、少しづつ行儀が良くなって来た (^^) 掃除の効果かぁ?

薄ら寒い。ヒヨドリが2羽飛来。このピンのように尖った嘴(クチバシ)

雨水  土が潤い起る (つちが、うるおいおこる)  2/22/2006 午後から晴れ

雨水とは〜陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也(暦便覧)  空から降るものが雪から雨に替わる頃、深く積もった雪も融け始める。春一番が吹き、九州南部ではうぐいすの鳴き声が聞こえ始める〜という事のようだ。

家の周りでヒヨドリの声、キーキーと甲高い鳴き声が最近聞こえてきた。一匹だけが、林檎を突きに来る。手前はヒヨドリの糞で、南天の種。こうやって南天は移動する。

猫は1月ぐらいに発情し、春に子供を産むようだ。交尾しなければ排卵しないらしい。ずいぶん楽に出来てる。

立春  魚氷にあがる (うお、こおりにあがる)  2/17/2006 のんびりなのだ

今日はまた日差しがあり風のない暖かい一日。タマちゃんは車の上で、クロちゃんは乳母車の上でのんびり。

立春  魚氷にあがる (うお、こおりにあがる)  2/17/2006 ヒヨドリ

庭の南天の紅い実をヒヨドリが一匹、啄ばみに来ていた。林檎を半分にして塀の門の上に置いた。風が吹き、ひんやりした一日。

立春  魚氷にあがる (うお、こおりにあがる)  2/16/2006 諦めたクロちゃん

このところ、クロちゃんを夕方から寝るまで家に入れてあげないので、入れてくれと戸をカリカリ引っかかなくなった。諦めたようだ。

立春  魚氷にあがる (うお、こおりにあがる)  2/15/2006 小春日和

今日は暖かく、穏やかな日だった。色んなものが芽を出してきた。

立春  魚氷にあがる (うお、こおりにあがる)  2/14/2006 三寒四温

早朝散歩がてら、無人野菜販売所に寄る。季節の野菜〜人参、大根、葱、牛蒡、白菜。

今日は、平年を上回る暖かな日だった。クロちゃんは塀に上り気持ちよく日光浴。今年はムクドリヒヨドリも来なかった。猫に襲われてしまうという情報が伝わってるのかもしれない。

家内が胸が痛いのは、猫を入れるからだと言うので、暫くクロちゃんを入れていない。暖かくなってきたので、もういいだろう。殺風景な庭には、よく観ると春咲く花の球根から芽が出ていた。