野良猫日記    Apr.2003       

 チビウシ、こっくりこっくり→

雨水/雷声を出す 4/02/2003 ガリグロ

おととい、一匹の濃いグレーの飼い猫が迷い込んできた。赤い首輪をして、尻尾だけがプードルみたいに刈り込んである。あんまり可愛くないので笑ってしまった。ブードルと呼ぼう。体は大きいが弱っちぃ。クロ丸は相当頭と首が痒いらしい、盛んに掻いている。ガリグロの皮膚病は落ち着いているらしい、掻かないようになってもうだいぶ経つ。シロは春一番の強風が吹き始まった頃からあまり見かけなくなった。クルミちゃんは朝早く来るようになった。家の中で遊んでいく。

梶井さんのところには、クルミちゃんと同じ種類の体の大きさも形も同じ、三毛の猫を見かけた。それに普通の三毛猫も一匹。

清明/燕来る 4/05/2003 ガリグロ

清明とは清浄明潔の略だそうだ。今日は冷たい雨だったが、東京の都心に遅れて、この近辺の桜は満開に近い。明日桜をデジカメで撮りに行こう。

クロ丸は冷たい雨の中、家の玄関で雨宿りしていた。最近はガリグロはクルミちゃんが近づいても、猫パンチを食らわせなくなった。僕の努力が功を奏したようだ。クルミちゃんを恐れなくなったのだと思う。遊んでくれる仲間がいないガリグロは、やっぱり淋しい御様子。

きょう沖縄では「シーミー祭」という行事があるそうだ。親戚一同がご馳走を作って墓に集まり先祖の霊を祀る。正月に次ぐ楽しいイベントらしい。

清明/燕来る 4/06/2003 ガリグロとクルミちゃん

ガリグロはクルミちゃんにお尻の匂いを嗅ぐと顔を近づけた。

家族3人と親戚のKちゃんとですぐ近くの霞川河畔に花見をしに出かけた。天気は良いが上空に寒気があるらしく風が冷たかった。木蓮の花もそこここに見事な造形を創って、花開いている。何とも言えない夢見るような品のある乳白色の深みのある色合いだ。

清明/燕来る 4/09/2003 ガリグロと牛乳と卵の関係

ガリグロは牛乳を飲まないが、卵もダメらしい。

きのう卵を一個割ったので、キャットフードの上にかけてあげた。誰か他の奴がほとんど食べて、残ったのに卵が絡んでいたのだろうがリグロが食べて吐いていた。

清明/雁水へ帰る 4/13/2003 最近の様子

クルミちゃんが余り居心地がいいので、うちの周りにいることが多くなった。梶井さんに悪いので、少しばかりべたべたするのは止そう。シロの姿を見かけなくなった。クロ丸の皮膚病はまた少し進行しているようだ。トラ猫どもも見かけない。ときどき鈴の音がするので赤鈴猫は顔を出してるのだろう。他の猫も見かけない、生きてるんだろうか死んでしまったのだろうか?

清明/雁水へ帰る 4/15/2003 クロ丸が軒下組に

冷たい雨が終日、ぼそぼそと降る。猫は眠いのか軒下の乳母車で、日々の戦いの疲れに懇々と眠る。うんっ?クロ丸かぁ?あの醜いクロ丸なのかぁ?頭と首に縦に入ったアブドラ・ザ・ブッチャーの額のクロ丸だ。おまえは今日からブッチャーという名前にする。

眠れ世眠れ地獄の果てまでも。でもそれにしても、これほど醜い猫は見たことが無い。おまえの世界の果ては、この軒下の乳母車の上なのかいな?

春土用/間日 4/18/2003 クロ丸が死んだ

ブッチャーことクロ丸が近所Mさん宅の自動車の下で、午前中死んでいたとMさん本人からから聞いたのである。すでに硬くなっていたそうだ。昨日の夜はいなかったらしい。今日、埋めてあげたそうだ。優しい人なのである。いつもフレンチブルドックを散歩させている千葉県から来た後妻さんなのである。

皮膚病だから大丈夫なんて、高をくくっていた。あっけなく死んでいったのである。抵抗力が無くなっていたのかも知れない。猫は泣き言も言わず、おのれひとりで死んでいく。でも優しい人の家で死んでいったのである。胸詰まり、切ないのである。合掌。

穀雨 穀物には恵みの春雨が降る頃 4/23/2003 猫を被る

漫画家の横山隆一が書いてたが、作家の大佛次郎が猫好きで、死んだ猫は土に埋めて、それぞれに松ノ木をそこに植えたそうだ。本人達二人ももう仏様だけど。

大佛さんの家には芝居の小道具屋に作らせた着ぐるみの大きな猫が置いてあって(今は横山隆一が貰ってきて家にあるそうだ)、大佛宅で宴会があったときにみんなに被らせて踊らせ、それが誰であるかを言い当てる余興があったそうだ。その着ぐるみには細工がしてあって、小男でも身長2メートルの大男でも入って踊れるようにしてあるのだそうだ。“猫を被ってても”人それぞれに癖があり、見破るのが楽しい余興なのである。

穀雨 穀物には恵みの春雨が降る頃 4/25/2003 大ニュース〜恋の力?

ガリグロがとうとうスズメを捕まえて食べた。とうとう情けないガリグロが男として自立か?

クルミちゃんはもう3週間ぐらい梶川さんとこには目と鼻の先なのに帰ってないんじゃないかと思う。その代わりガリグロが寂しくないようだ。恋人のように遊んでいる。なんかクルミちゃんも何となく色っぽいのだ。その所為だろうか、今日夢で女優の竹内結子に告白されて、ぼくも好きだと告白した。ああ、もう何年恋をしていないだろうか…なんかTVのトレンディードラマっぽいけど。40過ぎると女も男も、もう一度ときめきたくなるのだ。

いい恋してる?そう、うらやましいなあ。ガリグロがスズメ取ったのは、クルミちゃんのおかげかもね。でも何とも不似合いなカップルなのである。

穀雨 穀物には恵みの春雨が降る頃〜牡丹花咲く 4/30/2003 クルミちゃん

クルミちゃんがうちに居着きそうなので、家には入れないようにしている。以前一冬うちに居着いて、籐のソファにごろごろしていた。まったく行儀はいいので、まったく問題は無いのだが、梶川さんに悪い。一度相談した方がいいのだろうか。一応うちに来てることは伝えてあるのだが。ニャンとも自由な娘だ。

外で寂しい時はニャンニャン鳴く。うちの娘はゲームをしながら「うるさい!」などと攻撃的なハシタナイお言葉を発する。『シンプソンズ』のバートを思い出した。

こんな時外に出て、撫でてあげるとすぐに落ち着く。そういえばガリグロは鳴いたりドアをガリガリやったりしなくなったなぁ。クルミちゃんのお陰だ。

5月へ

野良猫日記のトップへ

にがおえ大画報サイト道案内へ