野良猫日記

Dec.2002

12/02/2002 ねぐらは変わるのだ

シロが軒下に作った特製ベッドに寝ている。相変わらず、チビウシは隣の乳母車の中で寝ている。ボロジジは離れたダンボールの中に発砲スチロールをはめ込んだ中をねぐらにしていたが、少しいじった所為か近くの他のところに移ってしまった。その所為か少し下痢気味。ガリグロは茶畑の森の中か、そこにある道具の置場の掘っ立て小屋の中か?

歩いてどこかに出かけるとガリグロが鳴きながら、途中まで見送ってくれる。どこまでもついてこないのは縄張りがある所為か?

12/03/2002 相変わらず

チビウシはスーパーボールで遊ぶのが好きなようだ。しゃがむと膝の上に乗るようになった。ボロジジなのか、道端に嘔吐していたので片付ける。ボロジジは相変わらず、風邪をひいている。今日も郵便を出すのに歩いて出かけるとガリグロが鳴きながら、途中までついてきた。

久しぶりにチビトラを見かけた。相変わらずぽんぽこりんに真ん丸とふくれている。

12/04/2002 今日の寝床

雨が一日中降っている。今日はガリグロは軒下の寝床で寝るようだ。チビウシが寄って来て久しぶりに一緒に寝ている。その横でシロが寝ている。夜、外はそれ程寒さは感じないが、息を吐くと白くなる。

12/05/2002 チビウシの怪我

朝、ボロジジがびしょ濡れで現れた。チビトラが来ていた。相変わらず、何かというと、唸る。雨も昨日の夜更けには上がり、今日は天気が良かったので、車の上で体を乾かしている。夜も何となく暖かい。ギャーと言うので外に出てみると、赤鈴がいた。ガリグロは軒下の寝床にいる。その横でシロが寝ている。ここ数日、こんな具合。逃げたのはどいつだ。一匹チビウシが避難していた。チビウシは、一週間程前気づいたのだが、首のところを怪我している。牙で噛まれたような傷だ。本人は平気でいる。でも心配で、外に出てみるのであります。

他の猫達の訪問がない、クロ丸とゾロはどうしてるだろう。

12/06/2002 今日のボロジジ

ボロジジは硬いキャットフードを食べると、大抵喉を詰まらせて、調子っぱずれ高い声を出して、げーげーやっているんです。缶詰を開けてあげるとくちゃくちゃ食べます。チビトラが来ると、食事途中で身を引いてしまったので、まああんたが先に食べなさいと言ってあげた。食べ終わって満足して塀の上で寝ている、その口元を見ると、涎で少し濡れているのでした。この薄汚れた爺さんの口は締りが無い。またうんこを道路のど真ん中に、なさってました。お腹の具合はいいようです。

チビトラと赤鈴が睨み合ってた。チビトラは誰にでも唸る。今日はシロに追っかけられていた。チビトラはスーパーボールでは遊ばないことを発見、というか遊んでいるところを見たことが無い。ひねていてずうずうしく可愛げが無い。だれも可愛がってくれる人がいなかったのだろう。人に触らせない。根っから野生に育ってしまったんだろう。

大人しくなったシロは、いつも一頻りみんなが食事が終わってから、最後に自分の食事にありつく。

12/09/2002 初雪

どっかりと初雪が降った。シロ以外姿がない。

ガリグロの声がして、チビウシと一緒のところを見つけたので呼んだ。いつのまにかボロジジが足元にいた。猫缶を開けてあげた。

チビウシにとって、雪は初めてなのだ。ガリグロに付いて行くのは、わかるような気がする。不安だったのだろう。

後で様子を見に行くと、ボロジジとチビウシ、ガリグロとシロの二組のペアになって、軒下の寝床に寝ていた。

可愛らしいチビウシを娘たちは“ベル”という名前を付けているようだ。薄汚く口臭いボロジジは、見向きもされない。

夕方、シロの横でクロ丸が寝ていた。久しぶりだ。いつも寝ているところが被害にあったので避難してきたのだろうか?もうガリグロ、チビウシ、ボロジジはいない。今日もチビウシはガリグロに付いて行ったのだろう。

夜、様子を見に行くと、ボロジジとシロは別々に、ガリグロとチビウシは一緒になって、軒下の寝床に寝ていた。クロ丸はいなくなっていた。

12/11/2002 初雪その後

朝は水に氷が張っていた。その代わり昼はお天道様が顔を出し、猫どもは車の上で日向ぼっこ。今日はチビウシとボロジジ一緒にとぐろを巻いて寝ている。奥にシロ。

昨日、シロに初めて触れることが出来た。チビウシを撫で、ガリグロを撫でたついでに、誤魔化して触った。一本は取れないが技ありの有効。

12/15/2002 ツッパリ猫チビトラ

初雪もまだ少し残る中、日中、お天道様が出ていてぽかぽかだったので、猫たちの寝床になっている座布団を車の上に干してあげた。その上でいつのまにかボロジジとチビウシそして隣にシロが気持ちよさそうに寝ていた。

シロはいつのまにかいなくなり、チビウシがボロジジの頭を舐めてあげている。

少し離れた広い駐車場でチビトラと赤鈴猫が派手に喧嘩をしていて、近所に唸り声が響き渡っている。チビトラが結局退散してお茶畑の森に去っていった。この辺で2番目に強い赤鈴猫。チビトラは負けて退散したとはいえ、ちっちゃいくせになんと向こっ気の強い奴だ。まだ1歳にもならないチビなのに必死で強いものに向かっていっている。自立が早い、なんか憎めないツッパリ猫である。

12/20/2002 脱毛

ガリグロの脱毛が進んでいる。ボロジジは相変わらず、鼻ズルズル。

12/29/2002 いつものメンバー

ガリグロもシロもボロジジもチビウシもなんとか元気。チビトラが風邪気味。クロ丸は最近時々来ている、今日も見かけた。チビトラとチビウシがいっしょに遊んでいた。チビウシとボロジジは最近いっしょに寝ている。

1月へ

野良猫日記猫紹介へ戻る

サイト道案内へ