野良猫日記    October.2003       

 お茶の森→

秋分  水始めて涸る  10/06/2003 一人ぼっちのガリグロ

シロ狸はずっと姿が見えない。クルミちゃんは軟禁状態。ガリグロは誰とも遊べない。おいらの気配を感じると、窓をがりがりやって、鳴く。餌が無いのかと思うと、ある。寂しぃ〜〜〜、遊んでよ、ってな感じ。

寒露  雁(がん)来る  10/12/2003 キョウダイ?

昨日、ガリグロが三毛を追い払っていた。珍し。トラチビのことは追い払わないらしい、遠巻きにしていた。トラチビは唸って眼飛ばしてたが。

今日は、久しぶりに雨。トラチビ母子は久しぶりに一緒。でもキョウダイ?残り少ないキャットフードを争うようにして首を突っ込んでいた。唸りあいはしなかったが…。こんなに母子が一緒にいるものなのかなあ?ぷっくりしたお腹も、少し痩せたようだ。

寒露  菊花開く  10/14/2003 (ねぐら)

ここ4,5日前から、ガリグロが乳母車を塒(ねぐら)にしている。もう、夏の日差しが差し込まなくなった。

相変わらず、シロ狸は消息不明。

今年の冬の寝床は、どうしてあげようかな…などとふと思う季節になってきた。

寒露  蟋蟀(きりぎりす)戸にあり  10/23/2003 ぷっくりのガリちゃん

柑橘系の葉っぱ食べ放題の幸せな蝶の幼虫達。

ガリグロは、ご覧のように毛並みも戻り、ぷっくり。今年の冬は大丈夫そうだ。餌が無い時だけ、呼び出すようになった。精神的にも安定したようだ。

霜降  小雨時々降る  10/30/2003 やっぱり、キョウダイ?

霜降だって! いよいよ焼肉の季節か…じゃなくて…秋から冬に変わっていくのだなぁ。

チビトラと一緒にいたのが、母だと思ってたら、寅吉だった。やっぱり。キンタマが付いてたのだ!これには、ぴっくり。僕の誤解だったのだ。

2匹で来て、最初にチビトラに餌を食わせ、自分は見張り。ガリグロも追っ払い、チビトラが食べ終わると徐(おもむろ)に、自分もちょいと食べて、2匹とも去っていった。

11月へ

野良猫日記のトップへ

にがおえ大画報サイト道案内へ