Die Tuba 訪問記

所在地、アクセス

Die Tubaの所在地は、フランクフルト郊外の、Braunfelsという名の田舎町。フランクフルトは、ドイツの成田とも言うべき国際空港のある都市なので、国外からのDie Tuba訪問は比較的容易です。自動車なら、フランクフルト市内から約50分。私が訪問したときは、列車で最寄り駅まで行き、店主の奥様に車で迎えに来てもらいました。

列車で行く場合、最寄り駅Gravenwiesbach(グラーフェンヴィースバッハ)への行き方は下記の通りです。

列車の所要時間は約1時間半。休日には1時間に1本ほどしか運行されません。1日に数本、フランクフルト中央駅から直通の列車も出ています。直通列車は、乗り場が「S5」ではなく、地上から出ます。

駅

Gravenwiesbachの駅 周りには何にもない

Gravenwiesbachは田舎の非常に小さい駅なので、タクシーをつかまえることはまず期待できません。電話は、下の写真の酒場の裏に電話ボックスがあります。

駅前の酒場

Gravenwiesbach駅前の酒場"Gasthof Zur Eisenbahn"
ドイツはどこへ行ってもビールがうまい!

ここの電話、10, 20, 50ペニヒ硬貨が使える、と書いてあったので、10ペニヒを何枚か入れて通話を試みたのだけれど、全然うまく行かない。仕方がないので酒場の人を連れてきて、どうやったらいいのか尋ねると、この電話、実は50ペニヒ硬貨しか受け付けないって。で、50ペニヒで試したら、ちゃんとつながった。いーかげんな表示しないで欲しいよなー。


Die Tubaとは? | [index] | 店内(?)の様子