Die Tuba 訪問記

店内(?)の様子

売り出し中の楽器

店主の自宅の半地下室に、在庫のテューバが並べてあります。壁際の棚には、20本ほどの、販売準備の整った楽器がありました。順次、ロータリーを再研磨し、アクションをドイツ製に変更し、ラッカーを塗って「最上級品」にしているようです。この棚は、高級仕様へと加工中・加工済みの、全ての段階の楽器がありました。加工は、地元の楽器製造業者に委託しているとのこと。

私が訪問したときには、棚に並んだ販売準備OKの19本の楽器の全てを、3時間以上かけて試奏させてもらいました。結果的に私が選んだのは、全てのオプション装備が整った、「ロータリー研磨済み、アクション交換済み、ラッカー仕上げ」の楽器となりました。

テューバの森

2段の棚に約20本の楽器が並べてある。店主の奥様曰く「テューバの森」

未開封の楽器

反対側の棚には、ロシアから運んできたままの状態の未開封の楽器が並んでいます。これらが全て売り切れたら、Die Tubaは店じまいするとのこと。袋から出していない楽器は、ロシアから運んできたままの手つかずの状態。このままではロータリーの精度が不十分で、まともに使いものになるとは、まず期待できません。

未開封のテューバ

もう一方の棚には、青い布の袋に入った未開封のテューバがずらり

テューバの他にも

この他、棚にはロシア製のトロンボーンやトランペット、珍しいところではヘリコンも並んでいました。試しにヘリコンを吹かせてもらいましたが、ボアが非常に小さくて、全然息を入れることができず、まともな音が出せませんでした。奏者が悪かったかな。

ヘリコン

ロシア製ヘリコン(非売品) 店主がロシアの古物市で見つけたとか


所在地、アクセス | [index] | 楽器の詳細