Die Tuba 訪問記

楽器の詳細

サンクト=ペテルブルグ製テューバ

Die Tubaで販売しているテューバは、1機種のみ。黄色いブラスの4本ロータリーBb管です。ボアは21mmと太めですが、マウスピースのはめ合い部は細く、通常のマウスピースでは引っかかりが小さいです(演奏には支障ない)。

竪琴の意匠にキリル文字の「エル」をかたどったロゴマークがベルに刻印されています。もしかして、レニングラードの頭文字なのかな?

刻印

ベルに刻印してあるロゴマーク

ロシアのロータリーアクション

ロシア製のロータリーは、このままではまず使いものになりそうもありませんでした。バネの強さが調整できる仕掛けが付いているのですが、調子の良いロータリーはバネが一番弱くてもちゃんと動くし、ちょっとでも調子のおかしいロータリーは、バネを一番強くしていても、すぐに戻ってこなくなってしまいます。当初、私は、「アクションなんて、どこの国のでも動けばいいじゃん」と思っていたので、ロータリーの再研磨だけを済ませた楽器を選ぼうと思っていたのですが、現物を触ってみると、ロシアのアクションはちょっと貧弱すぎました。

ロシア製アクション

ロシア製ロータリーアクション

ドイツ製のロータリーアクション

店主のお奨めは、まずはロータリーを再研磨して、アクションをドイツ製に交換すること。ドイツ製のアクションは、日本でも良くお目にかかるタイプの、しっかりとした作りのものです。とりあえず、これなら、安心。

ドイツ製アクション

ドイツ製のアクションに交換をお奨め


店内(?)の様子 | [index] | ケースとマウスピース