ねぎキャンプ報告

神奈川支部 Z001:岸本 圭太



結局家を出たのは1時半くらい。会社の同僚と行きました。

厚木より道志道経由山中湖へ行く。
道志街道沿いにはオートキャンプ場がぽこぽこ出来ている。しかし、キャンプサイト1つ\4,000-位するのでライダーが利用することは事実上無理である。しかも、河原を我が物顔で使用しており、変な感じである。

山中湖は最近別に空いているわけではないのにビートたけしのカレー屋が2件とも潰れたり結構商業的には衰退している。忍野村経由で西湖に向かう。途中FANUCを通るが、建物、車、制服の全てが黄色で異様であった。沿線には野菜を売っておりとうもろこし、じゃがいも、ピーマン、なす、タマネギ、かぼちゃ色々売っている。あれを買ってBBQにするのも良いとは思ったが用意なしのため買わない。

西湖に着くがツーリングマップルには目指す自由キャンプ場は載っていない。湖沿いに行くが自由キャンプ場はなかなか無いばかりか右は湖左は崖でキャンプ場が本当にあるのだろうかと思いながら行くと、右手にパニア付きの黄色いTDM、看板を見ると自由キャンプ場。到着は16:30頃。走行はほぼ100kmでした。M019:桑山さん、M020:宮内さん見あたらず。しかも、ライダーだらけで何処にテントを張ればよいのか浦島状態でした。テントを張るまでちょっとぐるぐるしちゃいました。結局、ちょっと離れたところにテントを張る。一応ねぎさんにご挨拶せねばと思い、人が集まっている場所に行く。実はねぎさんの顔も編集部の人も全然知らないので、一番真ん中まで行ってねぎさんがどなたか聞いて初めて解った。その後ろにおいて有るのがねぎさんのTDMだそうで96だとのこと、走行は10,000km行っていない。今月号のoutriderに掲載の出前機を装着したTTRもねぎさんの物とか。GPZ->OFF->TDMと乗り継いできたらしい。ピボットのキャップは1度外れたとのこと。XTZ660も有ったのでまたがらして貰ったが丁度Dominatorと同じ様な感じで足つきもちょっと良く林道は走り易そうでした。これが、前に誰か言っていたテネレなんでしょう。X030:高田さんがねぶたで会ったと言っていたのと誰かが青森のフェリーターミナルで逢ったと言っていたので聞いてみると、なんとフェリーターミナルには10日間も居たらしい。ねぶたでは佐々木さんという女の子も軟派されてやってきていた。

暫くしたらM019:桑山さんがDevil管を轟かせながらやってきた。買い出しに行っていたとのことでした。

晩御飯を造ることにする。
きしもとと会社の同僚は、買ってきたチーズとパンでフォンデュを造った。以前はスキー場のゲレンデでしていたのですが、久々のフォンデュです。残念ながらお気に入りのチーズが売っていなくて適当なチーズで造ったのですがまぁまぁだった。横ではM019:桑山さんがピーマンと焼き肉を炒めていて屋外だから良いけれど結構臭いがしていたと思われる。フォンデュに買ってきたソーセージ(Z007:大久保さんに教えて貰ってからソーセージはちょっとうるさい)と、ローストビーフを入れてみたけれど、どっちもそのままの方が美味しい。

腹ごしらえをしてからまたみんなが集まっている所に移動。寒いので焚き火のあるところに移動。焚き火なんて1年ぶりくらいで久しぶり。やはり火があると人が集まるし、会話も進む。みんな近場から来ているのかと思ったら、大阪や福島など結構遠方からも来ていた。雑談していたらM020:宮内さん登場。明日はツーリングとのことでORPの方に顔を出して早々に帰る。そうこうしているうちに自己紹介をすると言うことになったら、西は広島、北は仙台(ちょっとうろ覚え)までかなりの範囲から来ている。どうやら、Outriderには特派員というのがあってそういう連中が集まっているらしい。(本当に雑誌を読んでいないのでここら辺の話は疎い)「なになにの記事を書いた誰々です」と自己紹介すると半分程度の人は誰だか分かっている様子だった。

自己紹介も最後の方になると桜井さんという方(きしもとは知らないけれどM019:桑山さんは知っている様子)がR1100でやってきた。

この日はそこでお休みする。

翌日起きると、テントに露がと思ったら、なんと雨であった。
朝食を食べてから色々バイクを見て回った。

R1100はキーがすっごく小さかった。X007:桂子さんのBMWがどうだったかもっと見ておけば良かったが、キーをさしてタブが曲がる様になっていてタブに刻まれている矢印がスイッチの位置を表していた。そのままぐりぐり回すようでした。エンジンはBMWの常で転ぶとポロッともげてしまいそう。でも、桜井さんの話では、エンジンに乗りながらキックするのがキックしやすいとか。もっともキックでエンジンが掛かった事は無いとのこと。重量は240kgも有るらしい。とはいえエンジンの重さが殆どと思われるので乗りにくいかどうかは全く解らない。フロントフォークがやけに細い。ホイルは、リムがサイドに分厚くなっており、そこにスポークを通してチューブレス化を図っている。

本当は雨なのでもう一泊したいところだけれどそこは悲しいサラリーマン。さっそくテントを畳んで(干さないので結構さっさと畳める)テネレに積み込む。M019:桑山さんは、サイドバックをTDMにつけてそのうえにバックを積んでいたが異常に沢山載りそうな雰囲気であった。

西湖沿いに走り、河口湖温泉郷(ほんとに温泉か?)を雨の中走る。朝の温泉村の割には歩行者が少ない。雨のせいか。

山中湖そばの「平野温泉 石割りの湯」へ行く。9:35に付いたがオープンは10:00ということで、駐車場には車が3台くらいしかない。温泉入り口のローソンで時間を潰す。その間、車が続々温泉に入っていく。10:00に駐車場に行くとほぼ埋まっていた。入湯料は\700-。安い訳では無いけれど高い訳でも無し。入って直ぐに場所を確保してお風呂に行く。お風呂は結構混み混み。道志の湯と変わらないくらい混んでいる。お風呂は、大きなお風呂の他に、泡風呂、サウナ、岩風呂(露天)、桧風呂(露天)が有る。お風呂からあがってビールを飲み、てんぷらそばを食べて一寝入り。その間に雨も上がり晴れてきた。

帰りはそのまま道志道を通り、青山交差点をきしもと右折、M019:桑山さん左折で帰る。ガソリンを入れたら\83/Lでしかも18.3km/Lも走った。(スプロケ交換の効果と思いたい)


目次へ戻る  次のページへ  前のページへ