R/C誌RidingParty参加報告

東日本支部 X002:三枝 亨



さえぐさです。
こんにちは。

9/20、那須モータースポーツランドで行われたRIDERS CLUB誌(以下R/C)のRiding Partyに行ってきました。2回目の参加です。

朝7:00頃、那須モータースポーツランドに到着、パドックで前回お世話になった村田さん(Moto Guzzi 1100Sport)を発見。同じピットに陣取ることに。
そうそうに受付を済ませ、バイクのテーピングも済ます。
# 今回は初心者クラス(緑ゼッケン)で申し込んでいたのに行ってみると中級
#者クラス(黄ゼッケン)に...

朝8:00からはライダースミーティング。
フラッグの説明や走行上の注意点などのレクチャーを受けます。

9:00から11:00の間は慣熟走行。参加者は事前に緑ゼッケン(初心者)、黄ゼッケン(中級者)、赤ゼッケン(上級者)の3組に分けられており、緑→黄→赤の順番で5Lapずつの慣熟走行を行います。 最初のうちは物凄くゆっくりとしたペースです、回を重ねるごとに徐々にペースが上がって行きます。
この間にポストの位置、ライン取り、路面の状態などをチェックします。

11:00からはいよいよ何でもありのフリー走行。
最初のうちはじっくりと様子見と思っていたのに...
さすがに黄組だけあって速い人が多い。
いきなり差し合いが始まってしまう(^^;)

それにしてもオーバーホールしてリセッティングしたフロントフォークの調子がいい。
ブレーキング時の安定感が素晴らしいです。中高速寄りに振ったベース設定のせいかヘアピンコーナーでは最後までいまいちまとまりませんでしたが、その後はリア回りのセッティングも含めてフリー走行1セッションごとに少しずつ変更しながらサスの調整をしたせいか、最後のほうは結構気持ちよく走れました。

というような感じでフリー走行を10セッションぐらい?(よく覚えてない)こなして16:00頃に走行終了でした。

何にしても各自が好きなペースで走れる走行会なので、気楽に走れます。
マイペースで走るもよし、バトルにかけるもよしです。
最初に割り当てられたクラスで周りの人が速過ぎ/遅過ぎと思ったら、途中で別のクラスに変更することもできますし。
しかも、ほんとにたっぷり走れます。
サーキット走行だけで100kmは走りました。

装備は革ツナギがなくとも、革の上下でOK。革以外ではフェニックスのガードナークロッシングが例外的に認められています(わたしの上着はこれ)。
残念ながら今年の那須モータースポーツランドはこれで終了。
あとはTIと筑波(スポーツ走行会)とオートポリス(これは行きたい...でも、九州は遠い...)です。

ホント勉強になります。
自分がヘタなのがよくわかります(...しかも遅い)。
でも、ヘタでもヘタなりに楽しめます(^^)
# 速く走るだけが全てじゃない...と自分に言い聞かせて(^^;)

また、来年も行こうっと(^^)
どなたか一緒に行きませんか?

おまけ:
TRX/TDMが何台かいたので一部の方と話はしました。
意外とみなさん10VALVES知ってますね。
でも、興味ないみたいでした...(;_;)


目次へ戻る  次のページへ  前のページへ