SZR660ブレーキフローティング化

神奈川支部 M000:船越 健太



船越です

3本組で送ったフローティングディスクですが、会誌の記事にしてやって下さい。

SZR660にプラスミューのフローティングピンを入れました。
私のTDM850を見た事がある方は「またか...」と思うだろうね。
今回はシングルディスクだったので安くあがりました。ちなみに\6000でやんした。

SZRに限らず10V車もノーマルローターはフローティングのようなリジットディスクなので放熱以外の効果はアテになりません。
そこでローターのフローティング化を考えたのですが、ローターの交換は非常に高価なので宮内さんしか出来ませんね。
貧しい私はノーマルローターをフローティングにしました。

ただし作業は大変で、とりあへずローターのリジットピンを「壊す!」
TDMの時は知らぬ間にバイク屋が作業してしまったのでよくわからなかったのですが、今回は立合いました。・・・かなり恐い作業です。
ホイールからローターを外して傷が付かないような台に乗せます。
今回はイタリアンなヤツが強力なネジロックをしてしまったのでホイールから外れず、そのまま古夕イヤの上に乗せました。通常はスクーターの古タイヤが良いでしょう。
あとはドリルで打ち抜くだけ!!...です。滑ってローターを打ち抜かんようにね!

さて...効果は...
体感的にはわからないと言うのが正直なところ。
でもね、TDMではローターを45000km無交換でおりましたが減りも少なく、フラットの状態です。フラットと言う事はパッドとの接面も広いと言う事であり、それだけでも十分かな?と言う所。

あとはアウターだけの交換が可能になるので、アフターパーツに幅が出るのと、費用を安く済ませる事が出来ます。


TDM&TRX用セット 品番:PPY20
アルミ \12000 黒、青、銀、赤、金あり
ステン \20000
チタン \36000 たっけえー...

私はアルミっす


目次へ戻る  次のページへ  前のページへ