関西ツーリングレポート

西日本支部 M001:那須 宣亮
M021:山本 憲明



 12/1は西日本の皆さんお疲れ様でした。
 この日は強風のため高速道路は50km/h規制、さらに積もりはしませんでしたが大雪がライダーを襲い、そして12月の和歌山だというのに強烈な寒波の直撃を受けるという、かなりインパクトの強い天候でした。
 寒さのため全員使い捨てカイロは言うに及ばず、温泉に入るのにもその後を気にして入らないという状態でした。
 それでも何事もなく無事終了しましたことをここにご報告いたします。
 X006:前田さん、お造りごちそう様でした。美味しかったです(^^)

 以下にその時のことを簡単にご報告いたします。

 11/30、大阪は雨.....をいをい、明日は大丈夫か?
 12/1朝、外を見るととりあえず晴れている。よいよい(^^)
 グローブを探す....ないっ!仕方が無いので寒い方のウィンターグローブで行くことにした。まぁグローブなら昔はこれだったんだしなぁ。大丈夫。
 やべ!7:00を回った!R25を慌てて走る。
 長吉ICに着いた。7:20。ぎりぎりせーふ。
 しかし....周囲にX001:森茂さんがいない。はて?
 待っている間、昨日の雨で汚れた部分を汚い雑巾で拭く。結構洗車していない。昔は暇があったら洗車していたのになぁ。これもマンションになったため水を確保できないのが原因かな。
 7:30をまわった....来ない。先に行ったのかなー。走行中に電話鳴ったもんなぁ。そうこうしているうちに携帯が。
 「もしもし、森茂ですー。先行っててくださいー」
 とか言っているうちにX011:福本さんが高速から下りてくる.....げろげろ。何故高速の入り口から歩いて降りてくるんだ?!?!
 「行き過ぎてしまいましたぁ」
 3人ともハプニングだらけである。

 このときM021:山本さんは
 「私は7時くらいに寮の駐車場に降りていって空気を入れたり、ちょっとだけきれいにしたりとしていたらいつの間にか7時20分...。で、鶴見のICについたのが7時30分過ぎ.....。那須さん達がのんびり走っていたら追い付けるかなと思ってました。」
とのこと。結構皆さんのんびりです。寒かったからかなぁ。

 ではX011:福本さんと私は長原ICを出発。最初はちょっと車を抜きまくる。
 しかし強烈な横風.....こりゃ速度出されへんわ。ミラーをちらちら見ていると、福本さんも恐そう。堺の料金所からペースダウンすることにする。
 80km/hでてろてろと.....こういうペースで走るのは久しぶりだ。しかし横風がきつい.....。横風は昔乗っていたXJ750Dの方が強かったなぁ、と昔を振り返る。

 このときM021:山本さんは
 「ところが、上記のような状態。フワフワと不安定なTDMに跨りながらトロトロと走って行きました。以前、強風の中関門橋をKLEで走った時と同じような感じでした。」

  岸和田を通り過ぎ、そして和歌山.....向こうの山に見える霧みたいなものは....(;_;)
 でも、雨かと思っていたら雪だった(^^;)。まぁ雨よりは体力を奪わないのでよいよい。

 M021:山本さんいわく、
 「実は、最初にしていたグローブは電熱線入りの奴なんですが、高速走行では全く役に立ちませんでした。」
 見逃していたが貴重な意見だと思う。

 M001とX011:福本さんは海南ICを出て待ち合わせ場所としていたローソンへ。8:30に到着ぅ。一番乗りぃ。
 雪はすでに吹雪状態。中止かなー......でもまぁ別に積もっているわけでもないし。
 X011:福本さんは鼻垂れ小僧状態.....うぅ辛そう。
 とりあえずローソンでカイロと暖かい飲み物を買う。X011:福本さんは朝飯食ってないらしいのでカップラーメンを買う。お湯はこのローソンにはちゃんとあった。

 そしてぞくぞくと集合の10V関西メンバー。

 X001:森田さん、メンバーはみな森茂さんと呼んでいます、ローソンに到着。

 M021:山本さんは
 「高速を降りてすぐに給油してローソンに到着。とにかく寒かった。」
 給油は昭和SHELLがここにあります。YESS会員なら使えるガソリンカードも使えるんじゃないかなぁ。ここは値段を掲示していないので多分豪華なガソリン代だと思いますのでこのカードを使う方がいいかと思います。
 余談ですが、私は今年転職したのをきっかけにYESSカードの会員を申し込んだのですが、審査で通りませんでした。故にガソリンカードも持っていません。悲しい。

 おや、X012:西村さんが1人で.....。X010:中山さんと和歌山港で待ち合わせて来るのではなかったの??
 X012:西村さんは徳島在住ですが、フェリーに乗っての参加です。ありがとうございます。
 M021:山本さんとは九州にいたとき同じ大学だったそうで、
 「約4年ぶりの再会、『変わらんなぁ......』」

 M021:山本さんはこのとき注文していて先日やっと入荷した'96TDMのサービスマニュアルを持ってきていました。このサービスマニュアル、25000円もしたらしい.....。
さすがにM021:山本さんもビビったそうです。しかもコピー....。

 ローソンで待っていると、M021:山本さんの携帯が鳴りました。M021:山本さんがお誘いしていたSuperTENEREのお方からの電話で、不参加とのことでした。さすがにこの天候じゃやめるのも正解の1つだと思います。
 さて、入会してくれるかな?(まだだよね?名前忘れちゃいました)
 M021:山本さんが相手の連絡先を無くしちゃった(帰ってから見つかりました)もんで、向こうからの連絡待状態だったからどうなったのか心配だったそうです。連絡がついて良かったですね。

 X006:前田さんも到着しました。滋賀から高速をかっとんでの参加ですのでとんでもなく寒かったことでしょう。現に、カイロ買って足の裏やら手首やらに貼っていました。前田さん足にカイロ貼るの図
 滋賀は大雪だそうで、家を出てすぐのところでトラックから落ちた雪に乗ってしまい転倒してしまったそうです。TRXは転倒に強いというのはX006:前田さんに証明されているようなものです(^^)
 転倒に強いと言えば、10VALVE車は全部強いですね。結構ありがたいです。

 しかしひどい雪です。これでは当初の予定の高野龍神スカイラインは無理と思い、皆さんと相談の上やはり温泉があるといいということで南紀白浜に向かうことにしました。

 X010:中山さんの携帯にひたすら電話します。やっと出た。
 しっかり寝坊とのことなので、次の合流地点を紀南パレスというドライブインにして我々はR42を南下するのでした。

 紀南パレスへの走行中、ミラーを見るとぞろぞろと10V車が....。旧型TDMに乗る私としてはM021:山本さんの走る姿を見てちょっと感慨深げでした。

 下津の辺りでガソリンを補給しました。

 紀南パレスに到着しました。
 X010:中山さんはまだ来ていません。
 トイレに行ってかえってくると、10Vが1台増えていました。
 い、いつのまに....(^^;)

 この辺りでいい天気になってきました。雪から逃げてきただけとも言いますが....(^^;;;;
「RCバージョンはかっこよかったっす。」
とはM021:山本さん。
 X006:前田さんは結構お気に入りの様子。特にマフラーのサウンドには感動しておりました。FlatPerformance製のTRX用マフラーと比べて低音の効いたサウンドでした。

 紀南パレスを出発します。
 私には走り慣れたR42ですが、さすがにこれだけ従える(?)と緊張します。
 このときにはまだ引越ししていませんでしたが、田辺市を抜けます。R42の田辺バイパスを抜けます。抜けると旧白浜有料道路です。現在は全部無料になりました。
 旧白浜有料道路を抜け、臨海方面から走ります。

 円月島前にて突然ふと思い付き、先頭のM001:ぼけナス、急停車しました。
 円月島が見えたので、これをバックに記念撮影したらいいかな、と急に思い立ったのです。突然の停車、ごめんなさい。
 円月島のところで全員並べて記念撮影。
 風が強くてみんな立っているのも大変.....。
 サルのように岩壁に登るバカも1名。もっとも、カメラアングルを求めてですが。
 あれ?もう1名いたような.....。赤いTRXの方だったかなぁ.....。
 マルボロカラーにしていない白いTRXの方のカメラもお借りして撮影は終了しました。しかしひどい風だ.....。

 M021:山本さんは
「バイクが倒れそうで......つい支えてしまいました。」
 なるほど、この写真はそういう状態なのですね。

 さて昼ご飯。美味しい店と聞いていたところを選択。周囲には停める場所がないのですがバイクなので気にしない。車で来た場合は適当に裏道の坂を上がったところがあんまり駐車違反を切られません。
 海鮮料理の店なのに、皆さんカツ丼....(^^;) そういう私も。
 前田さんがごちそうしてくださったお造りをガツガツ食べる....のは私(^^;)
 みなおとなしい.....。

 M021:山本さんは
「密かに、パクパクと食ってました。(^^;;;;」
 とのことですが、そういう記憶がない(^^;)

 この店の中での話題にms-bikeの話題が出ていたのは、御存じない方申し訳ありませんでした。
 しゃべりの人間がみんな両方ともに入っていましたので.....。
 M021:山本さんは、そのms-bikeから連れてこられました(^^)

 ms-bikeというのは、X001:森田さんが運営している「ライダーのためのMailingList」です。10VALVESにもMLがありますが、こちらはライダーなら車種問わず、話題問わずの気軽なMLです。

 腹も満たされたので、今度は暖を満たすために温泉へ。
 白浜に来たらまずここだろう、とりあえず崎の湯へ。この温泉は無料温泉です。ホテルシーモアが真上なのでそこからのお客さんも多いです。駐車場も小さいながらありますので白浜に来たらまずここを攻めて下さい。
 崎の湯に到着。をを、波しぶきを受けてはいるが入れる!
 駐車場ではX001:森茂さんがTRXをいろいろと動かしていました。波しぶきで錆びないように、みたいです。
 しかし.....メインは温泉のはずだけど、入浴したのはX006:前田さん、X010:中山さんとM001:私の3人でした。
 X006:前田さんは
「一番遠いから入るっ!次にいつ来れるかわからんっ」
 X010:中山さんとM001:那須はどちらも和歌山県人....いつでも来れますがな。
 他の方々は外でお待ちになられたようです.....。なんでも、湯冷めすると余計に寒いからとか。

M021:山本さんは
「こういう場所があるんだということを知ったということで満足させてもらいました。
 しかし、実は3人が入浴されてる間、私はタバコとライターを食事したところに忘れたことに気づき、道を思い出しながら店を探していました。何度か迷ったけどなんとかたどり着き、無事皆さんを待たせることなく戻ってこれました。」
そんなことがあったとは全然知りませんでした。

 では試乗会へ。試乗会会場は千畳敷の駐車場にしました。TRX5人衆
 NewTDMに乗らさせてもらう。
 ををっ!全然振動がないっ!!
 プロジェクターヘッドライトは皆さんに人気でした(^^)
 「悪いことしたらすぐにバレる」と言われていたOldTDMですが、NewTDMの前には白旗です。Oldが普通のTDMに見えます。

M021:山本さんは他のメンバーから
「若いころから楽しちゃいかん」との感想をもらいましたが、「楽したいんです!!」(^^;;;; とのこと。

撮影会です。TRXだけを並べてまず撮影。色んな色があり、また格別です。壮観でした。
それから全部並べての撮影です。TDM2台にTRX5台。すげぇ。

福本「白浜ですかー。白浜スカイラインってありましたね。有料ですが。」
那須「今は無料っす。白浜の有料道路3つはこれで全部無料になりました。」
福本「無料だったんですか。知りませんでした^^;」
ということなので、無料ということを知ってもらうために通りました。全参加マシン

で、帰る途中にとれとれ市場という漁港直営の魚販売センター(?)を見た途端、「あぁそういや前田さんが寄りたがってたなぁ」ということで急遽変更。ここで私はヨコワの片身を1600円で購入。

さて帰る。
田辺バイパスが「渋い」となっていたので、ちょっと横の抜け道を走破。田辺市街を通ってR42に合流。すり抜けやって走る。途中で中山さんが先頭に。南部から御坊へ抜ける美味しい道を走る。

寒かったので御坊から有料道路に。ここでX010:中山さんとX012:西村さんとお別れです。あでゅー。
びっくりしたのは、いつのまにか料金所が全部なくなっていること!岸和田まで料金所なしでした。おやまぁ。

紀ノ川SAでお別れです。
前田さん曰く「那須さんのペースでは危ないから自分のペースで走りますです」。
んー、走れども走れども、先に出た前田さんの背中を拝むことはできませんでした。
そっかー、私は遅いから後ろの人は危険なんだ。
帰りは横風も少なくなったので楽に走れました。

皆さんおつかれさまでしたー。
次回はもう少し暖かくなってからですね!


目次へ戻る  次のページへ  前のページへ