[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

だし屋 (Dashi-ya)
閉店

  1. 藤沢市湘南台7-36-8
  2. 小田急江ノ島線「湘南台」駅東口より歩10分
  3. 11:00〜21:00
  4. 月曜定休
  5. 0466-43-7737
  6. 席36・食券制
  7. 駐11台
  8. 店主 菊池正人氏
  9. 開店1996,閉店2001
  10. 中太ストレート

+-----------------------------------------------------------------------------+
|     北                                                                      |
|     ↑                                小田急江ノ島線     R476              |
|   西+東                               至相模大野       至大和・R246       |
|     南      至厚木                             #              |             |
|                |   出光GS         いすゞ       #          日石|             |
|    ------------+---+---------------------------#--------------+--------     |
|慶應SFC         |   |                           #  ○湘南家    |             |
|                ----+---                        #      青少年○|(大きな地球) |
|          秋葉台    |自動車学校            湘南台駅    センター|             |
|          文化体育館|                           #              |湘南台公園   |
|                    |                           #              |             |
|                    |            円行公園       #      コスモGS|Mobil        |
|                    +---------------------------#--------------+             |
|                    |            円行新橋       #        亀井野|Union        |
|      東京ラジエータ|○康家                     #              |コックピット |
|                    |                           #              |             |
|                    |サンクス                   #       オート |◎だし屋     |
|          プレス工業|                           #      バックス|             |
|                    |                           #              |31           |
|                    |交番                       #              |             |
|            南鍛冶山|                           #              |             |
|                 ---+----                   至藤沢       至藤沢・R1        |
|                    |                                                        |
|        石川だし屋◎|                                                        |
|                    |                                                        |
|            宮脇書店|                                                        |
|                    | 藤沢厚木線                                             |
|                至藤沢                                                       |
+-----------------------------------------------------------------------------+

<評>
98.2.28 Sun. 3pm
ラーメン(麺かため)
広い店内.清潔.店長らしき人とパート風女性2名.
黙々とラーメンを作っていく.食券制というのは,便利で清潔だが
会話が無く,店内の活気に欠けると感じた.
油はしっかり鶏から取っている.スープのコクは合格.
味のバランスも良い.麺は,かなり弾性があり,歯ごたえも十分.
チャーシューが小さいのが難点だが,チャーシューメンを注文したくなる
ほどのものである.海苔も,店主が厳選し九州から取り寄せたというだけに
口の中でとろけるというのは本当である.
トータルに見て,かなり美味い.合格点の出せる味である.
吉村家から六角家そして湘南家を経て開いたとのことだけはある.



<メールより>
From: マイケルおじさん
Subject: 湘南台のだし屋は?
Date: Thu, 31 May 2001 17:36:53 +0900
初めまして、平塚在住の者です。 湘南台のだし屋さん[菊地さん]が
閉店してから、丸2ヶ月になりました。  どこかで、移転し開業する
というような情報があれば教えていただきたいのです。 とても気に
入っていたお店でした。 よろしくお願いします。

---------
Date: Sun, 15 Apr 2001 22:45:25 +0900
From: パンチさん
美味しいの一言。ところが、今日行ったら店が無い!貸店舗
の看板が出てて空っぽになってしまってました。この前まで普通に営業していたのに・・・場所が変わったなら是非教えて下さい。

--------
From: 匿名希望
Date: Tue, 07 Sep 1999 00:42:27 +0900
Subject: 湘南や→だしや、店員が移籍しました
「だしや」ですが「湘南や」の店員が1名、99/9/1(水)づけで移籍しました。
「湘南や」でちょいカン高い声で店の外まで響き渡る声で
「いらっしゅうわぁ〜〜〜〜〜〜〜い!!」
とシャウトしてくれてた兄ちゃんです。

こちらの「湘南や」で紹介されている
>Date: Mon, 9 Mar 1998 20:40:29 +0900
>From: 藤沢のやぶちゃん
>店にはいると「いらっしゃーい」と、とても気合いの入った応対
の兄ちゃん(みんな標準程度には元気が良いですが、この兄ちゃんが
ズバ抜けてイキが良い)のことでしょう。

たまたま休暇を取った99/9/1水曜は「湘南や」が定休日なものですから、
「だしや」に行ったのですが、そこで「湘南や」の兄ちゃんにバッタリ!!
ちょっと顔見知りなものですから「あれ?!どうしたの?」と訊ねると
「あ、どうも!!今日“から”です!!」との返事。
後から来た客も兄ちゃんの顔見知りがいるらしく彼らにも「今日“だけ”手伝い?」と
聞かれていましたが、答えは「いえ、今日“から”です」とのこと。

シフトで休む予定はなく、定休日以外は毎日店に出るそうです。

なお、それ以前の「だしや」は(私が行ったことのある範囲では)、
マスター・バイト風の兄ちゃん(家系おなじみ?の白一色の服装も
していたことがないのでバイトかなと想像)・おかみさん?の3人or
さらにオバチャン1人追加のメンツでしたが、
「いらっしゃい兄ちゃん」移籍のときは、マスター・いらっしゃい兄ちゃん・
おかみさん・オバチャン1人のメンツで、バイト風兄ちゃんはいませんでした。

家系入門者な私のつたない想像では、バイト風はギョウザの加減をみるとかの
バックアップな程度しか仕事を任されていなかったのに対して、「元湘南や」
いらっしゃい兄ちゃんは、注文取り・スープ・麺・トッピング等それこそ
経営以外はすべてできそうですし、また、マスターがイマイチ寡黙過ぎた気もする
店内が、兄ちゃんの気合でいきなりパッと明るくなった感じすらします。
これはひょっとしたら戦力強化のヘッド(アーム?)ハンティングなのかなと思いました。
チャンスがあったら訊ねてみたいと思うのですが、マスターがいないときを
狙わないとそういうキワドイ話はできそうにありません(^o^;)。

味的には僅差で「湘南や」が好きなんですが、この兄ちゃんの元気の良さが
「湘南や」の売りの一つと考えていた私にとっては、兄ちゃんの移籍に
ともなって店の選択がまた一段と悩ましいところであります。

---------
Date: Mon, 10 May 1999 06:16:53 +0900
From: べいべさん
だし屋は、国道沿いラーメンチェーン店型の店内で入りやすいです。味・見た
目共に、そのまま「家系」。味はまろやかだが主張もなく、可も不可も無いと
いう感じ。桃家がおとなしくなった感じでしょうか?
味や麺の固さの注文は、貼ってもなければ言ってもくれないため^^;、家系と
知らない人はみなデフォルトしか知らないでしょう。でも、言えば調節して
もらえます。チャーシューは厚めに切ってくれて、また固すぎず美味しいです。
ただここは、空いていても、店員さんが男性女性合わせて4〜5人位おり、
お客の少ない時間に入るとかなり視線が痛いです。(笑)
また煮玉子は、とてもお店で作ったとは思えないモノ。おすすめできません。

-----
Date: Mon, 25 Jan 1999 00:11:13 +0900
From: そういちさん
おやじの態度が寡黙で良い。なんか如何にも集中してるって感じがして期待させる。
奥さんらしき人との掛け合いはなんか観ていてほのぼのする(笑) 。この店の魅力は、
なんといってもバランスの良さ。いつ食べても飽きさせずに最後まで食べられる。
色んなメニュー(各種創作ラーメンとか、カレーとか)があって、バラエティーに
富んでるのも魅力かな?(食べたこと無いけど)。

-----
From: 「藤沢のやぶちゃん」さん
Date: Mon, 2 Mar 1998 00:51:25 +0900
職場でうまいラーメン屋の話がたまにでますが、私が家系という言葉を聞いた
のは1週間くらい前のことです。
私は3年くらい前から藤沢市に住んでいますが近所にどうも旨い店があるのです。
かみさんと毎週のように食べに行っていた時期もありました。私は特にラーメン
通と言うわけではなかったのですが、そこのラーメンは確かによそより旨く、ス
ープなんかもよく研究したんだろうな、と思わせるものでした。
私はチャーシュー麺を、かみさんは塩ラーメンが大好きです。週末、図書館にか
みさんと行った帰り必ずよる店、それは「だし屋」です。この私たちの大好きな
ラーメン屋が家系だったとはたった今知りました。
他にもたくさんの店があるんですね。なんだか食べ歩きたくなってきました。

-----
Date: Tue, 17 Feb 1998 03:29:12 +0900
From: 池田さん
なんか、店長は湘南やで働いていた人が独立したようです。
確信はできないですけど、藤沢のラーメンビックの親父(結構業界つう)
がいっていました。
味はそこそこ、
今、湘南やから、5分くらいのところにすんでいて、湘南やの店員とも
友達になり、いつものりをいっぱいいれてくれます。
学校も近くなので、学校の友達ともよく「湘南やとだしやはどっちがうまいの」
と話題になります。学校ではちょっとだけだしやのほうが評価がたかいです。

-----
Date: Mon, 5 Jan 1998 16:56:42 +0900
From: 渡邉 浩隆さん
Comments :その昔、吉村屋で修行をし、その後、湘南屋のチーフを勤めていた
マスターが、湘南台の「だし屋」のチーフをしています。はっきり言って、非
常においしい。本家にも勝るとも、劣らない味で、特に「塩ラーメン」は絶品
です。中に入れる生キャベツの味が更に味を引き立てます。一度食べたら、癖
になります。他店のように、若いチャラチャラした店員もいず、無口なおやじ
さんが、もくもくとラーメンを作ります。うちの会社には、週5日食べ続けて
いる社員もいます。社内で、今日は「だしろう!」と言えば、昼飯時に
だし屋へ集合する事です。湘南台の藤沢〜町田線沿いオートバックス前の「だ
し屋」へ絶対行ってみて下さい。

------
Date: Fri, 10 Oct 1997 17:50:55 +0900
From: 尾上 宏さん
Comments :湘南台付近の町田藤沢線沿い(亀井野交差点付近)に「だし屋」という
家系ラーメン屋さんがあります。(系列店が石川藤沢線沿いの大庭という付近ので
かい本屋のとなりにもあります)友人によると店主を昔六角家で見た事があるそうです。
味は家系の中ではおとなしく万人向けではないかと思います。(こくがやや足りないせい
かもしれません)

吉村家六角家湘南家>だし屋

関東ラーメンだし屋 (Dashi-ya)(石川)

  1. 藤沢市石川474-1
  2. 小田急江ノ島線「湘南台」駅よりバス15分
  3. 11:00〜21:00
  4. 無休
  5. 0466-88-7494
  6. 席24
  7. 駐8
  8. 店主 佐藤嘉益氏
  9. 開店 1994
  10. ストレート

<評>


[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 01.6.2
et7t-tum@asahi-net.or.jp