マシン > TA05 Page1
|
修正:06年3月9日 |
TAMIYA TA05 (FERRARI F430)
2005年6月末、TAMIYAから新規発売された、4WDツーリング「TA05」
仲間内で行っているレース専用車として、使用していたTA-04TRFからの乗換えに購入した。
発売当初から、フルオプション仕様が発売される訳も無く、キチンと田宮地獄に陥りました。
|
TAMIYA TA-05 |

TAMIYA
TA05キット箱外観 |
|

今までのタミヤ製キットのネジは、タッピングタイプだったのが、TA05は、通常のビスなので、部品にネジをねじ込むのが大変です。
今回は、KOSE製の「タップ」を購入して、最初にネジ溝を切る事を行いました。 |
 新品キットの組み立て時に、組み込んむ為に用意した、オプションパーツ |
|

ボディーは、好きな色で塗りました。 |
フルオプション仕様のTA05。
ボディーは360モデナに似ているが、ルーフが低く小さくなった感じがする。
※ホイールはセッティングホイルのままです。
このシャーシは、今までの田宮製と違い全てのビスが普通のM3*0.5の物。
タッピングと比較すると、ネジを締めこむのに苦労しそうなので、タップを購入し、組みつけの時に使用した。
全部タップを切るというよりも、数ミリはタップを立てずに緩み止めの機能を持たせました。
シェイクダウンは、フロント・センターワンウェイを組み込んだ状態。 チタンネジを部分的に使用し、車高を合わせて走らせた所、今まで使用していたTA-04TRFより若干早いラップタイムを記録する事ができた。
駆動系も軽く、動きはまぁまぁでした。ただロールが大きくシャーシアンダーが出るので、対策にスタビの装着やダンパーのセッティング変更をする予定。 |
|
シェイクダウンを済ませた後、エボ3用に用意しておいた、TRF415用軽量サスを組み込み、TA04TRFに付いていたダンパーを装着して、右の写真の通り、フルオプ仕様となっております。
|
 |
|
|
ギヤ比表
(準備中) |
スプリングレート
(準備中) |
|
|