あっと3


  

あっとは完全家猫だ。去勢もしているし、足が不自由なこともあってか、玄関のドアを開けても滅多に外に出ようとしない。たま〜に冒険心が湧くときがあるようで(それは夜中の食事後であることが多い)、そーっと外に出てあちこち嗅ぎ回ったりすることもあるが、物音に驚いてすぐに逃げ帰ってくる。赤ちゃんの時は毎日電車に乗ってたのにね。

ちょっとおマヌケな後ろ姿。人間で言うとくるぶしから先がないあっとは、とっても短足な猫である。(猫の後ろ足は思いのほかでかい)
傷跡は変形した爪のような、かさぶたのような状態になっていて、たまに何かにひっかかってそれがはがれ、大出血することがある。でも、最近は出血していないので安心。たまの出血以外は風邪などもひかず、いたって健康だ。ただ、やはり当たると痛いのか、後ろ足をなるべくつかないように歩いていることがあるので、太りすぎには注意している。